【一目惚れされた理由】1.感じる遺伝子情報
男性が「視覚的要素」で一目惚れするのに対し、女性の多くは「嗅覚」を駆使したり、「雰囲気」を感じ取って「一目惚れ」したりします。
女性の嗅覚は男性よりも優れており、「男性の遺伝子情報」を嗅覚によって察知することが出来ると言われているんです。
微量に発散される「男性ホルモン」や「DNA情報」を感じることにより、女性は「自分に合う遺伝子を持つ男性」に、恋に落ちるように仕組まれているというわけなんですね。
さらに、女性が一目惚れしやすいのは、「自分の遺伝子となるべくかけ離れたタイプの遺伝子」を持つ男性。
なので、背が低いタイプの女性は長身の男性に一目惚れしやすかったり、大人しいタイプの女性なら、元気で押しが強いタイプの男性に惹かれたりしやすいのにも、納得してしまいますよね。
【一目惚れされた理由】2.好みの容姿だった
男性の多くは、好きになる女性を選ぶとき、視覚的要素を重視する特徴があります。
「見た目が可愛い」 「スタイルが良い」 「女性らしい」 「抱き心地が良さそう」
など、男性目線で女性を品定めして、気に入った女性をあっという間に「好き」になってしまいます。
なので、比較的に男性の一目惚れをする確率は非常に高く、好きな人がいても、さらに一目惚れをしているような状況が毎日あっても不思議ではありません。
ただ、男性の好きという感情は加算方式ですから、「一目惚れした女性」+「仲良くできた」+「笑顔が可愛い」+「優しい」と、どんどん「好き」が加算されて、特別な存在へと昇格していきます。
ですから毎日男性が色んな女性に「一目惚れ」していたとしても、好きな女性は「特別に好き」ですから、告白された女性の方は、どうぞ安心してくださいね。
【一目惚れされた理由】3.理想の恋人像だった
男女共に共通する、一目惚れをする心理的なマジックがあります。
それが、「イメージの投影から発生する思い違い」から起こる「一目惚れ」現象です。
もう少し詳しく説明しますと、
人は何となくですが、理想の恋人像のイメージを抱いているものです。
「背が高い人がいい」「二重の人がタイプ」「クールな雰囲気が好き」「指が綺麗な人がいい」など、漠然とした自分の理想を描いていたりしますよね。
その特徴を持った人が、目の前に現れると、「ああ!理想の人が現れた!」と、その特徴だけがクローズアップされて、他の部分が見えなくなってしまい、「好き」と思い込んでしまうケースがあります。
例えば、「指が細くて綺麗な人が好み」だったとすると、その理想の手を持った男性を見ただけで、「この人は繊細でクールで器用で優しくて、そしてきっと私を大切にしてくれる人に違いない」と、果てしなく大きな勘違いをしてしまう、なんて可能性もあるんですね。
【一目惚れされた理由】4.忘れられない人に似ていた
そして、男性にも女性にもあり得る「一目惚れ」の理由に、「忘れられない人に面影が似ていた」ケースが考えられます。
特に、過去に恋愛が上手くいかなかったケースや、辛い別れ方をして愛情をうまく浄化できていないまま残っていたりすると、なんとなく共通点を持つ人に恋心を持ってしまうことがあります。
「やり直したい」感情から「好き」という感情に変換されて、一目惚れしてしまうことがあるんですね。
その心理状況を理解してあげたいと思うか、「過去の人の身代わり」と思うかで、相手の気持ちを受け入れられるかどうかは、変わってしまいそうですが、あなたならどうしますか?