一目惚れされた!だけどどうして?一目惚れされた理由が知りたい。そして一目惚れをする相手の心理も知っておきたい。そんな人のために一目惚れをした相手の心理を6選、詳しくご紹介しますね。男性、女性のそれぞれの心理状態をより詳しく説明します!

告白の理由が「一目惚れ」それってどんな心理?

一目惚れされた!一目惚れした相手の心理6選!
(画像=『lovely』より引用)

あんまり話したこともない人から、突然の告白…!

いきなり、ほぼ知らない人から「付き合ってください」と言われても・・・困ってしまいますよね。

「なんで?」 「どうして?」 「どこを好きになったの?」

と、頭の中で矢継ぎ早に相手に対して質問攻めしたくなることでしょう。

「一目惚れをしてしまいました」という、相手の言葉に嘘はなさそうだけど、一目惚れを体験したことない側としては、相手の心理が理解できなかったりするものです。

今回は、一目惚れされてしまった理由、そして一目惚れをした心理などを詳しくお話したいと思います。

これを知れば、あなたも恋愛マスターに一歩近づくこと、間違いないですよ♪

一目惚れされた理由とは?

まずは基本的な男女の心理的な違いを含めて、大雑把に一目惚れをするメカニズムについて、お話しますね。

さらに、一目惚れされた理由についても6つに分けて、ご紹介していきます。

あなたが一目惚れされた理由も、きっとこの中に含まれていると思いますよ♪

男性心理における一目惚れとは

一般的に、女性よりも男性の方が一目惚れをしやすい特質を持っています。

それはなぜかと言うと、男性の心理的要素においても、「恋愛対象者」を「即断即決」することをよしとする本能が男性には備わっているからなんですね。

さらに、男性が女性を好きになる心理は、そのほとんどが「容姿やスタイル」、視覚的要素を重要視することにあります。

まず見た目で「うん、合格!」と判断すれば、その次にはもう、「彼女にしたい」「好き」という思考に変換されていたりするんですね。

なので、男性の心理としては「一目惚れ」は、特別なことではなく、比較的に日常茶飯事のことだったりもします。

女性心理における一目惚れとは

男性に比べて、女性は比較的に一目惚れをしにくい心理的特質があります。

ですが、日ごろから恋愛に対して男性よりも数倍以上、関心が高いのは女性です。なので、「自分の理想のイメージ」と重なる男性が目の前に現れると、「この人だ!」と、一気に恋のボルテージが上がることがあります。

これが女性を「一目惚れ」させる、大きな要因となるでしょう。

また、女性は視覚的要素だけでなく身体の感覚機能全てを駆使して、自分に合った男性を探し出す能力に長けていますので、第一印象だけで「自分にピッタリの彼氏」を見つけることができる可能性も高いと言われています。

恋の経験を重ねるごとに、そのパフォーマンスも良くなっていくでしょう。

「一目惚れされた」相手の心理を6選!

それでは、男女ともに共通の「一目惚れされた理由」、「一目惚れした心理」のお話をしていきますね。

心理の蓋を開けてみれば、「なーんだ、こんなことか」と納得することもあれば、「それってスゴイことだよね!」と、ビックリすることもあります。

とても面白くて参考になるので、ぜひ一緒に見ていきましょう。