几帳面な性格の長所②計画性がある

几帳面な性格の長所②は計画性があるというものです。

几帳面な性格の人ほど、仕事も遊びも計画を練って完璧にこなすという意味です。

突発的なことに対しては適応能力が低いのが短所でしたが、やる内容や期限の決まった仕事は得意中の得意です。

期限までに必ず達成させるためにはどう動けばいいか、何が必要かを考え、まず計画を立てます。

そしてその計画に沿って忠実に仕事を進めます。

この場合の計画途中のハプニングは想定していることが多いため、対応能力もばっちりです。

几帳面な性格になる方法としては、計画性を持ってみることをおススメします。

まずは簡単に、休日の過ごし方は考えてみましょう。

いつも何となくダラダラと過ごしている人には効果てきめんです。

まず大きな目標を決め、それを達成するために何が必要なのか計画を立てます。

こうすることで几帳面な性格へ近づくことができますよ。

計画が達成されれば達成感も湧き、自信にもつながります!

計画性があることを自己PRするには?

計画性があることを自己PRするには、計画を立てるのが好き、得意ということをアピールしましょう。

学生時代の自由研究や夏休みの過ごし方、海外旅行のエピソードを挙げると尚良いです。

どれも計画性がなければ素晴らしいものにならないものばかりですから、計画をしっかりと練り、実行した結果大きな成果を上げた、と言う風に自己PRできれば完璧です。

几帳面な性格の長所③誠実である

几帳面な性格の長所③は誠実であるというものです。

短所でも挙げましたが、几帳面な人は嘘をつくのが苦手ですが、裏を返せば誠実であるという長所になるんです。

誠実な人柄というものは、にじみ出るものです。

几帳面な性格の人は信頼されることが多いのも、誠実な人柄が伝わっているからと言えます。

几帳面な性格になる方法は、素直に、正直に生きてみると良いでしょう。

意味もなく人を疑ったり嫌ったり、嘘をついたりするのはやめましょう。

そして人に合わせるのは必要最低限にし、自分が正しいと思う行動をしてみてください。

そこに嘘や下心がなければ、自然と周囲に誠実な人だな、と思ってもらうことができます。

誠実な人を心がけていれば、あとから几帳面さもついてきますよ。

几帳面な性格の短所・長所7つ!自己PRの仕方も解説!
(画像=pixabay Photo byJillWellington、『Lovely』より引用)

誠実さを自己PRするには?

自己PRで「自分は誠実です!」と言えば顰蹙を買うこともあるでしょう。

この場合の正しい自己PRの方法は、嘘が嫌いだとか、好きな言葉は正直です、などと言った誠実さを表すエピソードを出すようにしましょう。

また仲間と協力して何かを達成したエピソードも効果的です。

人と協力するには誠実な人柄がなければならないという意味から最適と言えるのです。

几帳面な性格の長所④礼節を重んじる

几帳面な性格の長所④は礼節を重んじるというものです。

どういう意味かと言いますと、几帳面な人は人との交際にも几帳面さを発しますから、決して適当なお付き合いをしません。

目上の人には敬意を払い、目下の人には優しさを持って接します。

マナーをしっかりと身に付けているのも几帳面な性格の人の特徴です。

礼儀を弁えておかないと失礼だという心理からくる、見習いたくなるような長所ですね。

几帳面な性格になる方法として、挨拶をしっかりするというところからはじめてみてはどうでしょうか。

礼儀の基本は挨拶です。どんな人にも明るく元気にしっかりと。

こうすることで人からの印象もアップしますよ!

礼節を重んじる部分を自己PRするには?

この場合の自己PR方法は、面接の際にとにかく礼儀正しく元気でいることを心がけるだけです。

礼儀正しさは育ちや生きてきた人生の豊かさを表します。

またスポーツをやってきた経験があればそのエピソードを話すのも良いでしょう。

スポーツは特に礼儀を重視しますから、礼儀が身についている姿を高評価してもらえます。