他のメディアと連動させることによる効果も

SNSを活用するためには特定のサービスを利用するだけではなく、ときにはSNS外のメディアとコラボレーションすることも効果的な手段となります。梅庭さんは最近見かけた事例として、「チキンラーメンひよこちゃん」のTwitter公式アカウントの話を教えてくれました。

梅庭: 「ひよこちゃんが悪魔になるというテレビCMをやっていた時期に、ひよこちゃんのTwitterに謎めいた画像が投稿されたんです。実はCMを見ると画像の意味がわかるようになっていて、PRと絡めてうまくブランディングしているなと思いました。ユーザーの興味を最大限に引くためにSNSを活用した好例です」

個人ではCMと絡めた戦略を練ることは難しいですが、自分のビジネスや趣味とSNSを連動させることによって、より広がりのある使い方ができるようになるかもしれません。いずれにしても、どんなユーザーになにをアピールしたいのかを整理することが、ビジネスで勝つためにSNSを利用する際のもっとも重要なポイントになるでしょう。

SNSを運用するときは、まず目的を整理しよう!

SNSを活用するためには、サービスの選択やプロフィールの設定を考える前に、自分のビジネスの目的を明確にする必要があります。逆に言えば、目的さえ定まれば、おのずと運用すべきSNSが見えてくるはずです。もしもどのSNSを使えばよいか決めかねているのであれば、まずは原点に立ち返って目的を整理してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】
梅庭由紀子 プロフィール
株式会社オプト ソーシャルメディアマーケティング部所属。2019年中途入社。前職ではSNSキャンペーンのツール開発の会社にて戦略、企画、ディレクション等のプランニングに従事。現在オプトでは、航空会社/飲料/キャラクターなどのソーシャルメディアの運用を通して、施策の戦略立案や施策実行を担当。

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選