布団は定期的にお手入れしなければいけないのは分かっていても、布団を干す時間もないので、今話題の布団クリーナーを使ってみていたと思っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、布団クリーナーの選び方とおすすめをご紹介したいと思います。

布団クリーナーとは?

布団クリーナーの選び方が知りたい。 メーカーごとの特徴とおすすめ10選
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

毎日眠る布団は家の中で1番ダニが多く発生する場所だと言われています。布団クリーナーは、布団に付着しているダニやほこりを吸い取ってくれる布団専用掃除機です。布団のダニ対策には「天日干し」が良いと聞いたことがある人が多いかもしれませんね。しかし、天日干しではダニは日の当たらない布団の裏側に移動してしまい、残念ながら効果的ではないとされています。

ダニは高温に弱いので乾燥機にかけることで死滅するので数ヶ月に1回ほどのペースで、コインランドリーの高温乾燥機の利用がおすすめです。ただ、乾燥機を使うことでダニは死滅しますが布団に付着したままなので、布団クリーナーで死骸を除去するのが効果的な布団のダニ対策になります。

布団クリーナーと掃除機の違いは?

布団クリーナーの選び方が知りたい。 メーカーごとの特徴とおすすめ10選
(画像=『はいチーズ!clip』より引用)

布団クリーナーは「布団掃除」に特化した掃除機なので、一般の掃除機と比べてコンパクトなものが多く、片手で手軽に布団を掃除しやすい作りになっています。一般の掃除機だと薄い布団カバーなどは吸い込まれてしまいますが、特殊な構造で布製品が吸い付きにくくスムーズに掃除を進めることができます。

布団クリーナーによって性能が異なり、高速振動し布団を叩くことでハウスダストを浮き上がらせ吸引するタイプのほか、温風やUV照射の機能が付いたものもありますよ。わざわざ布団用のクリーナーを用意するのは面倒と感じてしまう人もいるかもしれませんが、他の場所を掃除したヘッドに付いている汚れが布団に付いてしまう可能性があります。使いやすさや衛生面でも布団を掃除する際には、専用の布団クリーナーを使用するのがいいでしょう。