【色別】百合の花言葉

百合の花言葉は色や品種で違う!プレゼントで気を付けるポイントは?
(画像=『Lovely』より引用)

全般的な百合の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」ですが、百合には白だけでなく赤や黄色などいろいろな花の色があります。

それぞれの花の色別に花言葉をいていきましょう。華麗な百合の花はプレゼントにも人気がありますから色別の花言葉を覚えておいてプレゼントに意味を持たせるのもおしゃれですよね。

白百合が持つ花言葉は全般的な「百合」の花言葉と似ています。百合=白百合のイメージが強いせいなのでしょう。

白百合の花言葉は「純潔」「純粋」「威厳」。こんな花言葉から真っ白い百合だけを用いたウエディングブーケを選ぶ花嫁も多いですね。

ウエディングドレスにもよく映えるうえ、見た目がゴージャスでドレス負けしませんし高級感があるのでハイクラスのホテルウエディングでも見劣りしません。

ピンク(赤)

ピンクの百合には白百合とイメージの違う花言葉がついています。意外にも感じられるその花言葉は「虚栄心」。

ピンク(赤)の百合に「虚栄心」という花言葉がついたのにはキリスト教と関係があります。

その昔イエス・キリストが十字架に磔になった時、他の花は頭を垂れ悲しみに暮れていたところ百合だけは「自分の美しさ」がイエス様の慰めになると思ってまっすぐに立って頭をあげていたのです。

しかしイエス様が百合に気づき見つめ返すと百合はその視線に恥ずかしくなってしまいます。思い上がっていた自分を恥じたのです。そして顔を赤くしうつむいてしまいました。

そんな逸話からピンク(赤)の百合は「虚栄心」という花言葉がついているのです。

黄色

一つの花に意味の異なる複数の花言葉がついている場合がありますが、黄色の百合にも異なる意味の花言葉が2つついています。

黄色いユリの花言葉は「陽気」そして「偽り」です。

黄色という色には「友達」や「陽気」「お調子者」という意味がありますが、このように明るいイメージも「お調子者」がついていることから少し嘘くさい→偽りという風に見えるのでしょうか。

オレンジ

黄色とオレンジは仲間の色ですが、黄色と同じようにポジティブな花言葉と少し不安の残る花言葉がついています。

オレンジの百合の花言葉は「華麗」「愉快」「軽率」です。華麗で愉快なオレンジの百合はイメージ通りですが、軽率という花言葉には若干ひっかかりますね。

華麗で愉快な人というと「おしゃべり」で社交的な印象を持ちますが、うっかり口を滑らせてしまいそうなイメージも否めませんよね。そこから「軽率」という花言葉が生まれたのでしょうか。