マリッジブルーの原因①結婚後の不安

マリッジブルーは、結婚後の不安が結婚前になると急に襲ってくることが原因でなるといわれています。

結婚後の不安とは、「ちゃんと生活できるのかな?」とか、「仕事と家事を両立できるかな?」などの不安です。

結婚後の生活というのは、結婚前から考えていても分からないところだらけですよね。見えない未来だからこそ、不安になるのです。

マリッジブルーの原因②環境が変わることの不安

環境が変わることに不安を感じるのは当然ですよね。

男性は、守るものが増えるから、覚悟がないと結婚できないといいますが、女性は、名前も変えて、住み慣れた土地から離れる人もいます。

結婚で何もかも変わってしまうのって女性のほうだったりしますよね。これまでとは全く違う人生になるので、それなりに不安も大きくなるのは、とてもよく理解できます。

マリッジブルーの原因③他にいい人がいるかもと思う

マリッジブルーになる原因でよく聞くのが、「本当にこの人でいいのかな?」とか、「もっと他にいい人がいるんじゃないかな?」というものです。

他に目を向けたくなったまま結婚すると、なんだか離婚してしまいそうですが、実際にこれが原因でマリッジブルーになる人って多いですよ!

中には、結婚前から他に好きな人がいた・・・。という人もいて、それが原因でマリッジブルーになることもあるようです。これはバレたら離婚でしょう。

実際に、結婚前から好きな人がいたタイプは、離婚している人ばかりです。なぜ結婚したのか、謎ですよね!

マリッジブルーの原因④結婚式の準備もあったから

結婚式の準備中にマリッジブルーになるというのは、よく聞く話ですね。

結婚式の準備って本当にすごく大変なのですが、そのときに限って、パートナーとすれ違うことが多くなってしまうものなのです。

そのときに、「これでいいのかな・・・?」という思いが芽生えることで、マリッジブルーに突入してしまうのです。

マリッジブルーの原因⑤自信がない

自分に自信がないことでマリッジブルーになる人もいます。

この場合は、「本当に私でいいのかな?」とか、「彼には私以外にふさわしい人がいるかも・・・」という気持ちが大きくなっています。

真面目な性格の人や、完璧主義の人に多いかもしれません。

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)