マリッジブルーになる人って意外と多いですが、マリッジブルーになると、どんな症状が出るのでしょうか? せっかく結婚が決まったのに、マリッジブルーになるなんて、なんだかもったいないですよね! そこでここでは、マリッジブルーの原因から解消法まで調べてみました!

マリッジブルーとは?そのまま結婚したら結婚後に離婚する?

結婚が決まった人や、結婚後に結婚式までの準備で追われている人は、よく「マリッジブルーになった・・・。」なんてことを言いますよね。

あれだけ結婚したかったはずなのに、マリッジブルーになるなんて、きっと本人が1番驚いていることでしょう。

マリッジブルーは、基本的には結婚前の女性が、結婚が決まったことにより、精神的に不安定になることを言います。

女性の70%近くの人がマリッジブルーになるようです。ただ、男性も50%程度の人はマリッジブルーになるとのことなので、たとえマリッジブルーになったとしても、自分だけじゃないと思ってくださいね!

マリッジブルーっていつか終わる?破断しかないの?

マリッジブルーは、基本は結婚前になるといわれていますが、結婚後に結婚式を挙げるまでの間にマリッジブルーになる人もいるようです。

マリッジブルーになると、「あーあー。もう破断だ・・・。」という気持ちが大きくなると思いますが、破断しなくても大丈夫です。

マリッジブルーは、1週間で終わったという人もいれば、1ヶ月で終わったという人もいるので、終わりがやってきます。

なので、マリッジブルーだからといって、すぐに破断するのではなく、破断前にしっかり乗り越えていきましょう。

マリッジブルー=破断にはならないので、気楽な気持ちでいることも大切ですよ!

マリッジブルーの症状①不安でたまらない

マリッジブルーの症状には、不安で不安でたまらないというものがあります。

「この結婚間違っていないかな?」という不安や、「私やっていけるのかな?」という不安が急に襲ってきて、胸を締め付けてしまうのです。

時には、泣きたくなってしまうぐらい不安が大きくなることもあるでしょう。

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

マリッジブルーの症状②婚約破棄したくなる

マリッジブルーの症状には、「もう婚約破棄したい!」、「なんで結婚の約束したんだろう。今すぐ婚約破棄したい!」などのように、無性に婚約破棄したくなるというものがあります。

プロポーズされる前は、プロポーズを心待ちにしていたのに、いざプロポーズされて冷静になると、「やっぱり・・・。」という思いが出てきて、婚約破棄したいという気持ちが出てくるのです。

マリッジブルーになると、「嫌いじゃないけど、結婚するまでもないのかな。」という思いが出てくるみたいですね。

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

マリッジブルーの症状③憂鬱になる

マリッジブルーになると、ため息がかなり多くなるといわれています。すっごく憂鬱になるようですね。

いつも心がモヤモヤした状態が続いたり、なぜだか分からない絶望感に襲われることもあるようです。

そして、結婚のことを考えると、「全然楽しくない。」と思ってしまうのです。この憂鬱感と戦うのって大変そうですよね!

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

マリッジブルーの症状④イライラする

マリッジブルーになるとイライラして仕方ないときもあるようです。なんだか、かなり情緒不安定になるのがマリッジブルーのようですね。

とくに、パートナーにはイライラしてしまうようで、マリッジブルーのときは、喧嘩も耐えなくなるのだとか。

マリッジブルー中に喧嘩すると、それこそ破断とか、婚約破棄になりそうですよね。

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)

マリッジブルーの症状⑤食欲不振になる

マリッジブルーのときは、ストレスからか、食欲不振になることもあるようです。

もう憂鬱すぎて、食べるのもだるいと思っているのかもしれません。また、逆に過食気味になる人もいるようなので、やはりマリッジブルーってかなりのストレスになるのでしょう。

マリッジブルーの症状と原因!対策も解説します!【要注意】
(画像=『lovely』より引用)