豊かな自然に恵まれた糸島市は、福岡市へのアクセスも良く人気の移住地です。この記事では糸島市で田舎暮らしをするのにおすすめの場所や、メリット・デメリットをご紹介します。また、糸島市の自治体が実施している充実した支援制度についても解説しますので、糸島市への移住を検討中の方はぜひご覧ください。

福岡県糸島市へ移住するメリット

福岡県糸島市で田舎暮らし!糸島市への移住のメリットデメリットや移住支援制度を紹介
(画像=『移住したい』より引用)

福岡県の西部・糸島半島に位置する糸島市は、海や山などの自然環境に恵まれたまちです。福岡市へのアクセスも良いため、これまで都会暮らしをしていた方でも比較的スムーズに暮らしに慣れるまちではないでしょうか。糸島市で田舎暮らしをする場合、以下のようなメリットが挙げられます。

  • 海や山も兼ね備えた景勝地
  • 福岡市に隣接しており新幹線・空港のアクセスも抜群
  • 30〜40代の子育て世代の移住者が多い
  • 移住者に対してもフレンドリーな人が多い
  • 「糸島ブランド」と呼ばれる新鮮な農産物が味わえる

それではひとつひとつのメリットを具体的に紹介していきます。

海も山も兼ね備えた景勝地

糸島市で田舎暮らしをするメリットは、海と山、どちらの景勝地も持っている点です。
糸島市の北側には、玄界灘に面した美しい海岸線が広がっています。海岸沿いにはカフェやレストランのほかに、牡蠣小屋やさまざまな工芸品の工房などが並んでいます。観光はもちろん、海水浴やサーフィンなどのレジャーも楽しめるため、週末問わず老若男女が多く集まる人気のまちです。

また、糸島市には海だけではなく、各所に緑豊かな山々も連なっています。とくに「糸島富士」とも呼ばれている「可也山」の頂上からの景色は絶景で、登山客にも人気のスポットです。糸島市の山々では登山に加えアウトドアが体験できる施設も豊富に揃っています。
また、自然の中で長い時間を経てつくられた標高900mの「白糸の滝」も有名なスポットです。福岡県指定の名勝でもあり、滝周辺では、ヤマメ釣りやそうめん流しが体験できます。
海、山だけではなく、滝といった景勝地も兼ね備えている点が大きなメリットです。

福岡市に隣接しており新幹線・空港のアクセスも抜群

糸島市は交通環境も整っていることがメリットとして挙げられます。
福岡県の中心部である天神からJR筑肥線筑前前原駅まで乗り継ぎなしで約30分ほどの距離です。ほどよい田舎暮らしを求めている方にとって非常に好都合といえるのではないでしょうか。
天神のみならず、博多駅や福岡空港にも直通でアクセスできるため、移住の下見に来る際にも大変便利です。福岡空港は、国際線も豊富で、中国や韓国、台湾のほか、タイやマレーシア、シンガポール、ハワイやグアムにも直行便があるほど。旅行のみならずビジネスでも大いに活用できる空港です。
ちなみに、お隣の佐賀県唐津市にも電車の乗り継ぎなしで約50分ほどでアクセスできます。

30〜40代の子育て世代の移住者が多い

糸島市の人口は年々増加傾向にあります。令和2年度の総務省の人口移動統計にて「0~14歳の転入超過数」が全国で第9位に選ばれています。0~14歳を育てる世代はおおむね30・40代であることが予想されるため、移住者に多い世代ということがわかります。
糸島市には市内に小学校が16、中学校が6つあります。市内にある九州大学と連携し、九大生が先生となる「九大寺子屋」や「伊都塾」を開催しています。ユニークな取り組みは子どもたちにも大人気だとか。

未就学児がいる家庭にも心強いサポートが多数そろっています。主なサポートは、保護者同士の情報交換が行える子育て広場や、親子のふれあい遊び、育児のアドバイスを行う子育て教室などです。
移住者でも気軽に足を運べる環境なので、「移住しても、子育てについて相談する人がいない環境はつらい」と考えている方にとっての安心材料となるのではないでしょうか。
このように糸島市は、大自然でのびのびと子育てができると同時に、子育て環境が充実していることもメリットといえます。もちろん、子育て世代ではなくても30・40代のテレワーカーや、夫婦ふたりで農作業がしたいと移住したという方も多いですよ。

移住者に対してもフレンドリーな人が多い

糸島市は移住を検討している方にとって、とても人気のあるまちです。糸島の魅力に惹かれ、すでに移住をしている先輩もたくさんいます。
とくに福岡市寄りの沿線沿いには移住者が多いそう。同じような境遇を持っている人たちが集まる地域であれば、コミュニティにも参加しやすいでしょう。移住相談会などで、あらかじめ移住の先輩と関わりを持つことで、そこからさまざまなつながりが広がることもあります。
新しい人、ものを受け入れる姿勢が強い傾向にあるフレンドリーな糸島市には、「みんなの」というオープンコミュニティスペースがあります。糸島市に知り合いもいない、ゆかりもないという方はぜひ足を運んでみてください。積極的に人との関わりを持つことで糸島市での田舎暮らしがより充実したものになることでしょう。

田舎暮らしといえば、「人付き合いがめんどくさそう」というイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、「仲良くなれると、これほど頼りになるものはない!」という思いが芽生え、心強い存在となることもあるでしょう。

「糸島ブランド」と呼ばれる新鮮な農産物が味わえる

なんといっても糸島市には美味しいグルメがいっぱい!「食にこだわりたい」という移住希望者には最適なまちといえます。
糸島市は世界有数の漁場ともいわれる玄界灘があるため、新鮮な魚介類が毎日水揚げされます。また、糸島で獲れた農産物や畜産物はブランド化されていることでも知られています。「糸島ブランド」の食材といえば「旬牡蠣の香味オイル漬け」や「海士の極(塩水うに)」「味噌バターっ鯛」に「博多もずく(ふともずく)」などさまざまです。商品名のラインナップを見るだけでも垂涎ものですよね。
糸島ブランドは、都心部をはじめ、日本各地のシェフからご指名が入るほど人気の食材ばかりです。糸島市に住めば、そんな糸島ブランドの食材が、市内にある約20か所の直売所でお安く手に入ります。グルメ通にはもってこいの移住地といえるでしょう。

福岡県糸島市へ移住するデメリット

福岡県糸島市で田舎暮らし!糸島市への移住のメリットデメリットや移住支援制度を紹介
(画像=『移住したい』より引用)

憧れの糸島市での田舎暮らしには、デメリットがあるのも事実です。糸島市で田舎暮らしする場合、挙げられるデメリットは以下の3つです。

  • 平均年収が低め
  • 光熱費が高い可能性がある
  • 下水道が整備されていない地域が多い

デメリットについて何も調査せずに移住してしまうと「理想の暮らしとはちがった」など、後悔してしまう可能性が高いです。後悔しないためにも、デメリットについて深く理解しておくことが重要です。それでは、3つのデメリットについてくわしく解説していきます。

平均年収が低め

糸島市で就業するとなると、平均年収が低いことがデメリットとしてあげられます。
転職サイトdodaが2021年に発表した「平均年収ランキング」では、関東地方が約422万円でトップになっています。福岡県の平均年収は全体で365万円と出ているため、とくに年収が高い東京都や神奈川県、千葉県に比べると、約60万円ほどの差があるといえます。
しかし、逆にいうと糸島市での田舎暮らしは、東京都内や福岡の中心部に比べて家賃相場や土地が安いことが特徴としてあげられます。収入と生活費とのバランスがうまく取れるのであれば、収入の格差についてはあまり感じないかもしれません。平均収入が下がったとしても、糸島市での暮らしが自身のライフスタイルに合うのであれば思い切って転職するのもひとつの手です。
糸島市へ移住する際は、納得のいく職場探しをしてくださいね。

光熱費が高い可能性がある

糸島市に移住した先輩たちからは「水道料金が高い」との声が多くあがっています。
また、福岡都市圏の中でも糸島市の水道料金は一番高いことでも有名です。糸島市には、自己水源が少ないことや、運営や維持するのにコストが発生するといったことが理由に挙げられています。
東京都の水道料金と比べると、約1.7倍ほど料金の差があるとか。東京都内の1カ月の水道代が約4,500円と想定すると、糸島市では約7,500円ほどとなります。「水道料金はどこも同じ」という感覚のまま糸島市に移住すると、そのちがいに驚いてしまうかもしれません。

また、ガス代についても1.5倍ほどの差が発生すると言われています。
糸島市はプロパンガスがメインのため、定期的にボンベを交換する必要もあり、料金の割り増し感は否めません。しかし、糸島市には都市ガスを利用できるエリアも少なからずあるようなので、ガス代を抑えたい方は都市ガス使用可の住宅を検討してみてください。
東京などの都心に比べると、家賃相場や土地が安い糸島市ですが、光熱費においては思わぬ落とし穴だったと実感している移住者が多いです。都内に職場があり、在宅ワークに切り替えて働いてる方にとって、日中を自宅で過ごすため使用量も増えることが予想されます。
糸島市への移住の際は、光熱費や住宅費について、しっかりと計算しながら居住地を検討する必要があります。

下水道が整備されていない地域が多い

糸島市には、下水道が整備されていない地域が多いこともデメリットのひとつです。下水道が整備されていなければ、川や海が汚れ、大雨による浸水が発生してしまいます。
糸島市の下水道が整備されていない地域には、浄化槽設置という対応が必要となります。浄化槽とは、微生物の働きを利用して、トイレなどの汚水を綺麗にする装置です。設置する場合の費用を一部補助する制度があるので、詳細は糸島市の自治体ホームページよりご確認ください。