頼りになりそうな自衛隊の彼氏♡国家公務員である自衛隊員との付き合い方には特殊な制限があるのでしょうか?制服フェチに人気の自衛隊彼氏について出会い方から付き合い方まで詳しく掘り下げます♪付き合って良いこと悪いこと、経験者のエピソードをチェックしてみましょう。

自衛隊の彼氏と付き合うと良いこと

自衛隊の彼氏と付き合う際に知っておくべき事!経験者のあるあるエピソードも
(画像=『lovely』より引用)

日々の訓練により肉体的にも精神的にも頼りがいのあるイメージの自衛隊員。彼女になって守られたいと願う女性も多いでしょう♡どんな幸せが待っているのか、自衛隊彼氏と付き合って良いことを確認してみましょう。

①かっこいい

自衛官の制服は凛々しくキリっとかっこいい!冬服は紺色のスーツ姿で、所属を表す「部隊章」と資格や技能を表す「き章」が象徴的です。夏服の半そでシャツ姿も素敵。作業服装とされる迷彩服は男らしさを感じます♡

国を守るために鍛えた精神力と身体能力は、世間が理想とする「かっこいい男性」を象徴しています。見た目も中身もかっこいい彼氏といえるでしょう。

②安定している

自衛隊員は国家公務員です。給料が安定しているため、現実主義の女性にとっては結婚まで考えられる理想の彼氏となるでしょう。

昇給が毎年あって年2回の賞与もあります。任期ごとに退職扱いとなり退職金を貰えて、30代の年収相場は600万円と他の公務員より高額ですよ。

③休みが充実

基本的にカレンダー通りの休日が確保されているので土日と祝日は休めます。夏季休暇や年末年始休暇といった長期休暇もしっかり取れます。2人で旅行やイベントの予定を立てるときに嬉しいですね。

国を守るため日常的に体を酷使して訓練に取り組んでいます。だからこそ、休みや福利厚生を充実させて、心身ともに休息をしっかりとれる仕組みができているのでしょう。

④マンネリ化しにくい

結婚するまでは基本的に寮生活を送ります。平日に宿舎から外出することは可能ですが、門限があるため彼女とのデートに向かう自衛隊員は少ないそうです。訓練によっては数日間連絡を取れないことも…。

自由に会える頻度が少ないからこそ、次の休日に会えることが楽しみになります。連絡が取れない時間や会えない時間が愛情を育みマンネリ化もしにくいようです。

⑤浮気の心配はほとんどゼロで一途

駐屯地で共に過ごすのは男性ばかり。外出できる時間や日程も限られているので浮気をする暇もありません。常に仲間との連帯や誠実さを大切にして、礼儀正しく裏切りを好まない性格の人がほとんど。

連絡が取れないからと浮気を心配する彼女も多いですが真面目で一途な人が多いです。状況を理解してあげれば心配する必要はゼロに等しいでしょう。

⑥転勤の可能性もほとんどゼロ

所属先で条件が異なりますが転勤の可能性はゼロに等しいです。海上自衛隊は、母勤務地が指定されるので幹部に昇任するなど変化がなければ定年まで転勤はなし。航空自衛隊も空士の間は転勤することはありません。

陸上自衛隊だけは少し特殊で、教育終了時に配属された部隊から移動することはありませんが、同じ部隊のまま駐屯地が異なる場所に異動することがあります。