身近にあるコンビニで手軽に買えるおにぎりはダイエット中だとカロリーが気になるもの…近年ではおにぎりダイエットと呼ばれるものがありますが、コンビニのおにぎりはカロリーを気にすることも大切ですからコンビニ別のおにぎりのカロリーをご紹介します!

コンビニのおにぎりはカロリーが気になる…

手軽に食べられるコンビニのおにぎりはついつい1つは買ってしまう安定的で魅力的な商品の一つですよね。具も様々でどれを選んでもハズレがないところはコンビニおにぎりならではです。個々によって好みとしている具が取り揃えられているところも便利ですし、何より価格も安いので毎日食べるという人も多いようです。

そんな便利でバリエーション豊富なコンビニのおにぎりですが、女性としてはダイエット中に食べて良いものか悩むところでしょう。スィーツのように甘い食べ物でもなければ麺やパンのように太りやすいイメージがあるものでもありません。

おにぎりは1つや2つ程度であればそうカロリー摂取の上限を超えてしまうことはないと言えますが、やはり主に炭水化物でできているため、ダイエット中の女性は気にしている人が多いようです。

おにぎりダイエットと呼ばれる方法

ダイエット中の人は通常、甘いお菓子やスィーツを我慢したり、そもそも一日の摂取カロリーを抑えるなどの典型的なダイエットの見本となるような方法を取り入れている人が多いでしょう。確かにダイエットするためには摂取カロリーを減らすことが一番なのですが、食事の内容にも気になる部分があります。糖質や炭水化物を摂りすぎないようにすることはダイエットする上で重要な項目となりますが、一昔前に流行した「おにぎりダイエット」というダイエット方法があることをご存じでしょうか。

炭水化物が主となるおにぎりでダイエット?と不思議に感じるかもしれませんが、このおにぎりダイエットの方法は温かいおにぎりを食べるのではなく、冷たい状態にまで冷やしたおにぎりを食べるというものです。また、おにぎりは一日2合程度を目安におにぎりを中心に食べるというダイエット方法となります。

このおにぎりダイエットではおにぎりの他に野菜が入ったお味噌汁なども口にすることができますが、芋類などの炭水化物などは一切摂ってはいけません。もちろんおにぎりの中に具は入れても良いのですが、具を入れていないおにぎりは1個168キロカロリー程度あるため、なるべくカロリーの低い具をチョイスした方がベストです。

しかし、毎日コツコツとおにぎりを手作りするのは面倒だと感じる人もいますよね。そんなときこそ販売されている状態で冷たいおにぎりが食べられるコンビニのおにぎりがおにぎりダイエットに適しているのです。

そんなおにぎりダイエットを始めてみようかなと考えている人や、おにぎりを食べる頻度が高いから低いカロリーのコンビニおにぎりを知りたいという人にカロリーが低いおにぎりをコンビニ別にして一覧で見ていきましょう!

①コンビニおにぎりのカロリー一覧【辛子明太子】

セブンイレブン

コンビニおにぎりの中でも比較的マニア向けである辛子明太子のカロリーはセブンイレブンでは1つ173キロカロリーです。明太子と見聞きするとあまりカロリーが低いイメージはないですよね。ところが辛子明太子は意外にもカロリーが低いメリットがあるため、セブンイレブンでもそんなおいしい辛子明太子のおにぎりが販売されています。

ローソン

次にローソンの辛子明太子ですが、カロリーは167キロカロリーと低めなのが特徴です。セブンイレブンよりもカロリーが抑えられているところがまた嬉しいですよね。ローソンの辛子明太子は他のフードを購入しなければダイエット中の人の強い味方となってくれるでしょう。

ファミマ

次はファミマの辛子明太子です。ファミマの辛子明太子のカロリーは165キロカロリーと大手コンビニの中では最もカロリーが低めに設定されていることが分かります。ファミマの辛子明太子はセブンイレブンやローソンよりもカロリーが低いという有益な情報を頭の片隅に置いておくと良いですね。

②コンビニおにぎりのカロリー一覧【梅】

セブンイレブン

おにぎりの具の中では王様とも言える梅。梅には様々な栄養が含まれているため、二日酔いの日に食べるという人も多いのではないでしょうか。そんな梅おにぎりのカロリーはセブンイレブンでは164キロカロリー程度です。先ほどの辛子明太子同様に低いカロリーとなっていますよね。

ローソン

次はローソンの梅おにぎりですが、ローソンのカロリーもセブンイレブン同様に164キロカロリーです。違いと言えば販売しているコンビニ程度ですから、梅おにぎりを購入する際はセブンイレブンでもローソンでも問題ないということになります。

ファミマ

続いてファミマの梅おにぎりのカロリーは、180キロカロリーと少々高めです。他のコンビニと比較すると圧倒的にカロリーが高いのが難点ですが、180キロカロリー程度であれば昼食や朝食として2~3個は食べてもカロリーを越す心配はないと言えるでしょう。

③コンビニおにぎりのカロリー一覧【昆布】

セブンイレブン

おにぎりの具の中では比較的陰の存在となっている昆布ですが、セブンイレブンの場合は179キロカロリーです。1個のおにぎりでこの程度のカロリーであればダイエット中でも気にすることはないと言えるでしょう。

ローソン

続いてローソンの昆布おにぎりですが、ローソンの昆布のカロリーは173キロカロリーとセブンイレブンよりも若干低いようです。しかし、おにぎり中に挟まれているのは昆布ですから、体の健康を気遣う上では問題視することもありません。

ファミマ

次にファミマの昆布おにぎりですが、ファミマの昆布おにぎりのカロリーは188キロカロリーと最も高いカロリー表示となっています。セブンイレブンやローソンよりも少々高い点が考えものですが、一日のトータル摂取カロリーを考えると昆布もカロリーオーバーしてしまうようなことはないと言えます。