東京に住んでいるというイメージが定着している芸能人ですが、実は田舎に拠点を置いて芸能活動している人が多くいます。この記事では田舎暮らししている芸能人の移住先や活動、また、田舎暮らしのメリットについてご紹介します!

こんな人も!?田舎暮らしをしている芸能人をピックアップ!

田舎暮らしをする芸能人は多数!田舎暮らしが人気な理由も合わせて紹介
(画像=『移住したい』より引用)

芸能界には、田舎暮らしをしながら芸能活動を続けている、または完全移住をし地域活性化に力をいれている方々がいます。田舎暮らしをしている芸能人をピックアップしてご紹介します。

  • 松山ケンイチさん、小雪さん夫妻
  • 柳葉敏郎さん
  • スザンヌ
  • 柴崎コウ
  • 財前直見
  • 紗栄子
  • いしだ壱成
  • SHELLY
  • 竹内由恵
  • シャ乱Qまこと

上記10名の芸能人の移住先や暮らしについて詳しくご紹介していきます。

夫婦で田舎生活を満喫【松山ケンイチさん・小雪さん】

詳しい場所は明らかになっていないものの、北日本の大自然に一軒家を購入したとされている松山ケンイチさん、小雪さん夫婦。2018年に移住し、お仕事のときには東京に行くという二拠点生活をしているそうです。
松山ケンイチさんは青森県出身で、きっと大自然に囲まれて育ってきたでしょうから、東京での生活に違和感を感じていたのかもしれません。現にテレビ番組で「暮らしのルールを守るのは当然だけど、子供たちが走り回るのを気にしないといけないから、その暮らしから解放されたくなった」と話しています。

田舎暮らしでは、自給自足の生活を満喫しているらしく、仕事の現場には、自分で育てた野菜で調理したものを差し入れしているとか。大女優である小雪さんも春先や秋口には畑のお手伝いをしているそうですよ。
大自然で暮らすおふたりの姿は、素敵な映画が一本撮れそうですね。

生まれ故郷の秋田に移住【柳葉敏郎さん】

ベテラン俳優として知られる柳葉敏郎さんも、田舎暮らしをしている芸能人のひとりです。生まれ育った秋田県へ移住し、地元でチャリティイベントも開催しているそうです。
移住のきっかけは、「子供に尊敬してもらいたい」、父親として自然体でいられるのは育ってきた田舎なのでは?と思ったからだと話しています。

シリアスな役が多い印象の柳葉敏郎さんですが、田舎暮らしで子供たちと接する穏やかな父親の顔もぜひ見てみたいですね。

離婚を機に故郷の熊本へ【スザンヌさん】

タレントやモデルとして活躍しているスザンヌさんは2015年に熊本に移住しています。元プロ野球選手の斎藤和巳さんとの離婚後に息子さんとふたりで都内で暮らしていくイメージができなかったため、ふるさとである熊本に移住したそうです。
もともとスザンヌさんはローカルタレントとして活躍していたこともあり、現在もくまもと県民テレビの「サタココ」のメインパーソナリティーとして元気な姿を見せてくれています。(※2022年7月現在)母親のキャサリンさん、妹のマーガリンさんとの仲睦まじい写真もInstagramで発信しています。

移住当初は、仕事も途切れなかったため、お子さんを家族に預けて東京に行っていたスザンヌさんですが、現在は子育てを優先し、なるべく熊本での生活に拠点を置いているそうです。
熊本での田舎暮らしは、人と人との距離が近いと気に入っているらしく、仲の良い家族に囲まれて充実した田舎暮らしを送っています。

コロナ禍で北海道に移住【柴咲コウさん】

大人気女優の柴崎コウさんも北海道に移住しています。
柴崎コウさんは、東京生まれ東京育ちとして知られていますが、両親の地元が北海道とのことで、昔からゆかりのある地だったそうです。仲の良い父親のためにと北海道に一軒家を購入したそうですが、寒いからとなかなか遊びには来てくれないとか。

柴崎コウさんは自身が経営している会社「レトロワグラース」の公式YouTubeチャンネルで、【森の暮らし】と称して、田舎暮らしの様子を配信しています。
薪で暖を取る柴咲コウさんの姿や、真っ白な雪に囲まれた姿は、ショートフィルムを見ているような感覚になりますよ。また、お友達と共同ファームを経営するなど、充実した田舎暮らしを送っている様子がうかがえます。

移住のきっかけはコロナ禍の影響で思いがけない余暇ができたことだそうです。移住に踏み切る行動力の高さをぜひ見習いたいところですね。

2007年から大分の実家で田舎暮らし【財前直見さん】

女優として活躍している財前直見さんは、2007年に長男とともに大分県の実家に移住しています。大自然に囲まれたまちで、山や畑で農業をする父母との4人暮らしをしているそうです。
現在は大分放送局で「財前直見のおおいた暮らし彩彩(さいさい)」という番組をお持ちです。(2022年7月現在)特製みそづくりや梅仕事、畑の収穫など、グルメにまつわる話をメインに、魅力的な田舎暮らしの特集が組まれています。

また、「直見工房 財前さんちの春夏秋冬のごはんと暮らし」というライフスタイルブックも発売されています。季節ごとに収穫したさまざまな作物で作られる67のレシピと生活の知恵が載っています。どこか懐かしくなるような料理の数々は見ているだけで心はずみます。
財前直見さんの田舎での丁寧な暮らしぶりに憧れている方もきっと多いでしょう。

栃木県大田原市で牧場経営【紗栄子さん】

タレントでモデルの紗栄子さんは2020年に栃木県の那須へ移住し、「那須ファームヴィレッジ」の経営者として活動しています。
ダルビッシュ有さんとの離婚後、ふたりの息子たちの進学に合わせてロンドン移住の経験もある紗栄子さん。
やりたいことに重きを置いて、住む場所を変えるスタイルは、女性の憧れともいえるでしょう。
もともと馬が好きだったこともあり、那須ファームヴィレッジでは、「観光牧場」ビジネスを目指し、乗馬体験やレストランなど、本格的な牧場運営に着手しているようです。紗栄子さんのオフィシャルYouTubeチャンネルでも、牧場の様子などを配信しています。
若くして結婚、離婚を経験し、自立した紗栄子さんのかっこいい姿は必見です。

2018年に石川に移住【いしだ壱成さん】

いしだ壱成さんは、妻の飯村貴子さんと2018年に石川県へ完全移住しています。うつ病を発症し、精神的にも追い詰められていたいしださんですが、奥さんをはじめ石川県の地元住民との交流で元気を取り戻したそうです。

移住に踏み切ったのは、2011年におきた東日本大震災の原発事故に衝撃を受け、都会の暮らしに疑問が生じたのがきっかけだったと話しています。石川県では、古民家を改装してシェアハウスにしたり、耕作放棄地の再生に取り組んだり、地域活性化に尽力しているそうです。
自然豊かな田舎暮らしは、いしださんの心を穏やかにしてくれたようですね。

千葉の郊外の一軒家を購入【SHELLYさん】

タレントやモデル、司会者など幅広く活躍しているSHELLYさんも過去に移住の経験があります。
移住していたのは2020年からの約1年間で、千葉にある別荘で暮らしていたそうです。コロナ禍の自粛期間中でしたが、大自然に囲まれた場所で、子どもたちと田舎暮らしを満喫していた様子が、Instagramにたびたびあがっていました。

バーベキューや畑での野菜収穫、近所でヤギの赤ちゃんが生まれたなど、SHELLYさんの等身大の田舎暮らしの様子は親近感がわくことでしょう。
都内からのアクセスも良い千葉県は、芸能活動と両立する上でも良い立地で、移住希望者からも注目度の高いエリアです。

2019年から静岡に移住【竹内由恵さん】

元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんも移住している芸能人のひとりです。医師をしている旦那さんとの結婚を期に、旦那さんの勤務地である静岡県へと移住しています。
現在は静岡県を拠点にフリーアナウンサーとして活動中です。趣味のパッチワークや、漫画、イラストを描いてInstagramに投稿するなど、静岡ではのんびりとした時間を過ごしているそうですよ。将来はカフェを開くのが夢ということで、家で焙煎もしているとか。

自然の多い静岡県での田舎暮らしは、子どもものびのびと過ごせるし、親戚付き合いが濃いことも楽しいとインタビューで語っています。
東京で忙しく働いている方にとって、竹内さんの移住の話はとても参考になるのではないでしょうか。

2014年に山梨に一戸建てを購入【シャ乱Qまことさん】

シャ乱Qのドラムとして活躍していたまことさんは、奥さんでアナウンサーの富永美樹さんとともに2014年から田舎暮らしをはじめています。東京の家を拠点に、山梨の富士山の北麓、そして静岡県の戸田に3つの住宅を持っているとか。
移住のきっかけは、テレビ番組「イチから住~前略、移住しました~」で、3カ月間の体験移住したことがきっかけだそうです。もともとふたりともアウトドア好きで知られており、「移住」という選択肢がごく自然だったのかもしれません。

山梨県に建てられた見た目のユニークな住宅は、まことさんがデザインしています。なんと完成までに5年の月日を費やしたそうですよ。こだわりの詰まった住宅で、田舎暮らしを満喫しているようです。
オフィシャルYouTubeチャンネル「まこっチャンネル」では、キャンプ動画や焚火、車中泊の様子などを配信しています。シャ乱Qのことを知らない世代は、きっと田舎暮らしのYouTuberなのでは?と思うほど、本格的で興味深い動画ばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね。