結婚しない人がすべき準備

以上のようなことから結婚しない男女が増えているのは仕方がないことかもしれません。 その理由が何であれ、結婚するしないの選択は自由です。ただ、独身でいることにもリスクは生じます。

例えば、自活することができるかどうかや、万が一自分が病気になったり怪我をした時は誰に頼ればいいのかなど、一人で生きていくためには不測の事態が起こっても困らないように準備しなければなりません。

そこで、結婚しないと決めた方が準備すべき3つの事とその理由について解説をします。

結婚しない人の特徴と心理5選!結婚しない男女が増えている理由とは
(画像=『lovely』より引用)

結婚しない人がすべき準備①経済的安定

男女雇用機会均等法が制定されてからは、男女が平等になったとされています。現在は女性の社会進出も増えているのは確かです。ただ、雇用形態を見ると明らかに違いがあり男性では非正規が20%程度に対して、女性は60%近くの割合を占めています。

この割合の違いに関して1番の理由は、女性が結婚して出産をすると一旦仕事を辞めてしまうからです。よって、女性は正規として雇ってもらえないということではないことはお伝えしておきます。

それでも男性と比較すると非正規として働く女性の割合は多いのではないでしょうか。

また、男女では年収にも違いがあります。平均年収のグラフを見ると、男性は就職をしてから年齢が上がるにつれて年収が増えているのがわかりますが、女性はあまり上がることなく横ばいの状態が続いています。

女性の平均年収は270万円程度で、これは男性の半分程度となっているのが現状なのです。 中には男性と同じくらい、もしくはそれ以上の年収がある女性も存在しますが、割合はまた低く、余裕がある暮らしは難しいようです。

このような男女のお給料の違いから特に、独身を希望する女性は経済的な安定を確保することが大切だと言えます。

結婚しない人がすべきこと②人を大切にする

2つ目は人を大切にすることです。その理由は人とつながっていることで自分が生きていけるからです。

その証拠に、人は一人では生きていけないと言われます。その理由は現代の生活には全て人が関わっているからではないでしょうか。

例えば、お給料がもらえるのも会社があり、そこにはたくさんの人がいて利益を得るように努力しているからこそです。自営業の方でも人と人のつながりを通じて商売をすることができます。一人で獲物を捕獲して食べるなんてことは現代では不可能です。

結婚しない人の特徴と心理5選!結婚しない男女が増えている理由とは
(画像=『lovely』より引用)

また、もし自分が病気や怪我をしたらきっと世話になるのは近くにいる他人です。 よく独身者は一人で生きていると言いますが、決して一人では生きていくことは不可能です。

それは病院へ行っても医者や看護師の方達が診察をしてくれたり注射を打ってくれたりとケアをしてくれますよね。これも人の手を借りていることなのです。病気をしたら周囲の人が声をかけてくれたり、世話をしてくれることもあるでしょう。

よって、独身でいる方は何よりも人とのつながりを大切にして生きていくことが重要なのです。