結婚しない人の特徴と心理③他人と暮らすのが苦手な人
赤の他人の男女が一つ屋根の下で生活を共にしていくのが結婚です。 お互いに好意があるとはいえ、やはり他人であるため、生活のリズムが合わないこともあります。
それでも、家族として暮らしていくためには相手に合わせたり、我慢をしなければならないこともあります。
そのような我慢を強いられる生活や相手に干渉されてしまいがちな生活が苦手だという方は結婚しません。
「自分の生活のペースを乱されたくない」「自宅では思ったように行動したい」という心理が強い方は結婚生活には向いていないかもしれません。
結婚しない人の特徴と心理④結婚が幸せとは思えない人
結婚は幸せの象徴だと思われている方も多いです。ただ、それは結婚式の様子だけを見てそう感じるようなっているだけかもしれません。
現実は既婚者達の3割は離婚の道を選択しています。 そして、結婚しない人の特徴としては、自分の周囲にいる既婚者達があまり幸せそうではないのを知っていることです。
既婚者の友人に会うと、いつも相手の悪口を聞かされたり、育児の大変さを教えられたり、お金やパートナーの男女関係の問題で悩んでいることがあったりと何だか楽しくなさそうな雰囲気を感じてしまうのです。
「自分も結婚したらこんなことになるなら、一生独身でいた方がいい」と考えるようになります。 その結果男女共に未婚率の割合は増えているのです。
結婚しない人の特徴と心理⑤面倒くさがり屋の人
結婚しない理由は自分が面倒くさがり屋だからと主張する人がいます。
生活を一緒に送ることで、やはりある程度は相手の子を考えながら行動をしなければなりません。 例えば「最近野菜食べてないって言ってたから野菜のメニューにしよう」と相手の健康を考えながら食事の準備をしたり、「明日の旦那の予定は何だっかな?」と確認したりする必要があります。
また、これは男女で感じ方の違いがあるかもしれませんが、子供ができたら育児を面倒だと思ったり、結婚したら相手の親や兄弟、親戚との付き合いもしなければならないため、さらに結婚から足が遠のくのです。