SNSなどで見かける匂わせ投稿に、イラッときたことはありませんか?ここでは匂わせの意味とは?について解説します。すっかり身近になった匂わせですが、改めて匂わせする人の心理や特徴、匂わせ投稿に隠された意味など、一緒に確認していきましょう。

「匂わせ」の意味とは?

匂わせの意味とは?匂わせをする人の心理や特徴を徹底解説
(画像=『Lovely』より引用)

現在はニュースなどで匂わせというワードがよく使われるので、その意味を知っている人もたくさんいるでしょう。今ではすっかり身近となった匂わせについて、どんな意味があるか改めてチェックしてみませんか。

匂わせの意味とは:明言はいないが気づいてもらえるように自慢する

匂わせは「匂わせる」が変化した形で、「匂わせる」には「それとなく感じさせる」という意味です。このことから匂わせは「ハッキリと言わずに、それとなく気付いてもらえるようにアピールする」の意味で使われています。

彼氏の存在をほのめかす言動をする、ブログなどで有名人とのつながりをそれとなく自慢する、などがよく使われる匂わせのパターンです。

匂わせの意味とは:主に恋人がいることをそれとなくほのめかす

匂わせは特に恋愛の場面で使われることが多く、「具体的な言動をせずに、恋人の存在をそれとなくアピールする」という意味で使われます。

「彼氏が~」と普段から言っている割に写真を見せてもらったことがない、SNSの画像に男性の身体の一部分が写っている、という女性に遭遇したことはありませんか。このような人は、もしかしたら匂わせかもしれません。

匂わせの意味とは:ブログやSNSで匂わせることが一般的

匂わせはブログやSNSで多く見られます。ジャニーズや人気俳優との匂わせが原因で、SNSが炎上した女性芸能人のニュースを目にしたことありませんか?

特に最近はInstagramのストーリー機能を使った匂わせが増えています。ストーリー機能なら24時間で消えるうえ、フォロワーのタイムラインに流出しないので、気軽に投稿できるのでしょう。

匂わせの意味とは:女性の匂わせが多い

匂わせをするのは女性が多いです。特定の相手へのメッセージが匂わせと思われてしまった、彼の存在をほのめかす投稿が見られた、など、これまでたくさんの匂わせがニュースに挙げられてきました。

詳しい心理はあとでご紹介しますが、彼女たちは「マウントをとりたい」「彼を誰にも取られたくない」などの思いが強いため、匂わせをしてしまうのです。

匂わせの意味とは:匂わせは知名度がある人と付き合っていることが多い

女性芸能人がイケメン芸能人の匂わせをして非難を浴びた例は沢山あります。このことが示すように、匂わせは人気俳優やジャニーズや有名な人とのつながりのアピールに利用されています。

「彼の中で私だけが特別!」とアピールしたくなる心理は、誰もが持っているもの。匂わせにハマる人はその心理が人一倍強い可能性が高いです。

なぜ続出する?匂わせをする人の心理や目的

匂わせの意味とは?匂わせをする人の心理や特徴を徹底解説
(画像=『Lovely』より引用)

芸能人、一般人の関係なく、匂わせ女子はいろいろな場面で見られます。彼女たちが匂わせな言動や投稿をするのは、どうしてなのでしょう?次は匂わせをする人の心理や目的について、詳しく迫っていきます。

マウントをとりたい

素敵な自分やモテている自分を演出して、他の女性より優位に見せたいというのがこのパターンです。

マウントをとりたいタイプの匂わせには、相手の存在がまさに「さりげなく」写り込んでいるケースが多く見られます。不特定多数に向けてアピールされているので、匂わせだと発覚した途端、あっという間に激しく炎上しがちなパターンでもあります。

独占欲

好きな相手を独占したい!という心理は、恋愛において自然なものでしょう。しかし独占欲がエスカレートした結果、匂わせをすることで「彼は私だけのモノ!」と不特定多数にアピールしてしまうがこの場合です。

独占欲が強い人だけでなく、秘密の恋や人気者との交際など、世間に言いづらい関係を持つ人の匂わせに見られる傾向があります。

不安や嫉妬心

匂わせする人の中には、自分の立ち位置への不安や他のファンへの嫉妬心を抱いている人もいます。例えば有名人とのつながりを匂わせている人が、このタイプにあたります。

彼女たちは人気者とのつながりをさりげなくアピールすることで、「自分がいちばん愛されてると信じたい」「他のファンには負けたくない」という不安定な心理を満たしているのです。

バレてはいけないスリルを楽しんでいる

不倫や人気芸能人との恋愛など、人に言えない禁断の関係を持っている人の匂わせが、このタイプに当てはまります。「秘密の関係だけど、やっぱり誰かに言いたい!」という思いを抑えきれず、匂わせという形で周囲にアピールしてしまうのです。

またこのケースは匂わせをすることで、ライバルにマウンティングしたいという欲求も同時に解消しています。

自慢したい

すごい人とのつながりをアピールすることで、自分自身もよく見せたいという心理による匂わせがこのパターンです。

自慢にはネガティブなイメージがありますが、直接的な自慢よりさりげない自慢の方が反感を持たれやすいという傾向があります。SNSを通じて自慢したい時は、ダイレクトに自慢する方が炎上の可能性も低くなりますよ。

注目してほしい

恋人の存在をチラつかせる「今日は記念日♡」のような意味深なハッシュタグをつけるなどして、コメントが来るのを待ち構えているのがこのパターンです。

「自分に注目してほしい」という「かまってちゃん」や、承認欲求の強い人の投稿に見られることがあります。「彼氏ができた♡」のような直接的アピールでなく、匂わせで関心を引いているのがポイントです。

自己愛のかたまり

やたら幸せに浸っていたり、恋人との良い関係をアピールしたりするタイプの匂わせは、とにかく自分大好きという人の投稿に見られることがあります。

このタイプに当てはまる人は、自己愛がとても強いです。SNSでキラキラした自分をさりげなくアピールすることで「他の人とは違う自分」と幸せに酔いしれています。

見ている人に嫉妬してほしい

ハイスペックな恋人の存在をチラつかせるなどして、見ている人の嫉妬心を煽りたいタイプの匂わせもあります。この種類の匂わせをする人は、他人から嫉妬の目を向けられることで自身の優越感を満たしているのです。

イラっとするあまりコメントをしてしまっては相手の思うツボ。ここは冷静になってスルーするのがいちばんの対処法です。