結婚すれば幸せになれると思ったのに、何やら夫婦関係が不穏なムード。最初は些細な喧嘩でも、気付いた時には夫婦関係が破綻、修復不可なんてこともあります。 今回はそんなことを防ぐために、夫婦関係をうまく保つための秘策を紹介します!

夫婦関係は良好ですか?

夫婦関係は壊れたら修復不可能!夫婦関係を保つためにすべきこととは!
(画像=『lovely』より引用)

いきなりですが、あなたのお宅では夫婦関係は良好ですか?

「もちろん。良好です!喧嘩なんてほぼしません!」そんな素敵な夫婦関係を築いているお宅もあるでしょう。 しかし中には、夫婦関係が良好と思っているのは妻だけで、夫は不満を蓄積しているという場合もあります。もちろん、その逆のパターンもあります。

また「幸せな夢を見て結婚したけれど、夫婦関係が破綻している。離婚を考えている」なんてお宅もあるかもしれませんね。

夫婦関係は壊れたら修復不可能!夫婦関係を保つためにすべきこととは!
(画像=『lovely』より引用)

夫婦関係は破綻しだすと離婚まっしぐら!?

夫婦関係がうまくいっていないけれど、「破綻」とか「離婚」まで発展するわけないと、考えている人もいるでしょう。しかし、離婚した夫婦に、その理由を尋ねてみると

「夫婦関係は一度破綻してしまうと、改善が難しい」 「些細なきっかけから夫婦関係が修復不可な状態になった」 「喧嘩しているところを、子供に見られた。見られていることが分かっているのに、自分では止めれないぐらい喧嘩がエスカレートするようになって、離婚を決意した」

このような意見を聞きます。もちろん浮気や金銭問題など、大きな出来事がきっかけである日突然、夫婦関係が破綻する場合もあるでしょう。 しかし、多くの離婚した夫婦を見ていると、夫婦関係が破綻しだすきっかけは、ささいなことが多いのです。

夫婦関係は壊れたら修復不可能!夫婦関係を保つためにすべきこととは!
(画像=『lovely』より引用)

今回はそんな夫婦関係が破綻するきっかけや、離婚に発展する前に、関係を改善、修復する方法をご紹介していきます。 今は夫婦関係が良好な家庭でも、いつ夫婦関係が破綻するきっかけが訪れるかは分かりません。 そのようなことがあった時のためにも、今は夫婦関係に不安がない方もぜひご覧ください。

夫婦関係の破綻のきっかけ①金銭問題

それでは、夫婦関係が破綻するきっかけを紹介していきます。 最初は、金銭問題がきっかけになるパターンです。

夫、妻のどちらが相手に秘密の借金を作っていた 浪費癖があった 知人の保証人になっていた

などなど、一言で「金銭問題」と言っても大きいものから小さいものまであります。

夫が妻に相談せずに親の事業の保証人になっていたなどの、大きな金額のものから、日用品を安価なプライベートブランドの商品にするか、品質重視の高級品にするかの些細な価値観の違いがきっかけで、不満が溜まっていって喧嘩に発展することもあるのです。

この場合の修復・改善方法

金銭問題が夫婦関係破綻のきっかけになる場合は、話し合いは慎重に行わなければなりません。 もしも問題になっている金額が、すぐに払えないような大きい金額の場合は、あなたや、子供にも返済義務が生じる可能性もあります。場合によっては、修復や改善をするよりも離婚した方がいいでしょう。

支払える金額の金銭問題なら、借金を少しでも早くに返済した方がいいですが、その際には借金の理由やお金の使い道などはちゃんと確認しておきましょう。 そして金銭問題は繰り返すことが多いので、親、兄弟や時には弁護士を入れて、話し合いの内容などを書類に残して、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが重要です。