10月と言えば、ハロウィンや運動会など、色々な風物詩やイベントがありますが、他にはどんなものがあるのでしょうか?今回は、10月に関する話題を紹介していきます。お出かけスポットや旬の食べ物、イメージカラーなどもありますよ。
10月といえば思いつくものは?
10月と言えば、ハロウィンや体育の日など、色々な風物詩やイベントがありますが、他にはどんなものがあるのでしょうか?また、10月にぴったりのおすすめスポットは、どんな場所があるのでしょうか?
今回は、10月の風物詩・イベント・お出かけスポット・旬な食べ物などさまざまな話題を紹介していきます。10月にぴったりのイメージカラーや誕生石の話題にもふれていきます。
10月の異称
10月の異称について、陰暦での一般的な名称では神無月(かんなづき、かみなづき)という言葉があります。
神無月と呼ばれる由来として、全国の神々が来年の計画を立てる為に出雲大社に集まって、各地の神々の住まいが留守になる月だからという説があります。
ちなみに、出雲大社がある島根県では、逆に「神在月」「神有月」などと呼ばれているそうです。
他にも、神無月の「無」が「の」にあたる連体助詞「な」で「神の月」というものという説もあります。
10月の風物詩・言葉
10月の風物詩、10月を連想させる言葉をまとめてみました。山々や木々の紅葉や収穫、また動きやすい行楽シーズンの季節であることがよくわかります♪
紅葉…10月になると、葉が赤くなり始めます。観光地でも紅葉をウリにしている場所がありますね。これは、葉が老化すると、アントシアンという色素が作られることに由来しています。
〇〇の秋…読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、色々な呼び名がありますね。夏の暑苦しさから解放されて、過ごしやすい気候になることから、○○の秋と呼ばれるのでしょうね。
運動会…この時期になると、学校で運動会が開かれます。学校によっては、5月頃に開かれるところもありますね。
新米…10月になると新しく獲れたお米が並びます。収穫したばかりなので、水分も豊富で食感も柔らかいです。