夫婦喧嘩が子供に与える影響~⑦アダルト・チルドレン

最近は、アダルトチルドレンと呼ばれる大人たちがいますね。 アダルトチルドレンとは、子供のような大人という意味ではありません。 子供の時に、大きな精神的ダメージを受け、そのまま大人になってしまった人のことをいいます。

この人たちの多くは、両親が頻繁に夫婦喧嘩をしている家庭で育ったということ。 心を閉ざしたまま成長してしまった人たちなのです。

夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が?
(画像=『lovely』より引用)

ですから、アダルトチルドレンと呼ばれる人は、

  • いつもさみしい
  • 完璧でないと気が済まない
  • 回りの人とコミュニケーションが取れない
  • 泣く・笑う・喜ぶなどの感情が表に出せず、自分をさらけ出せない
  • 幸せになってはいけないと思っている

などの問題を抱えていることが多く、仕事などで精神的に疲れたりすると、パニック障害やうつ病などの精神病になりやすくなります。

このように、両親の夫婦喧嘩は、トラウマになりやすいので、子供の一生を左右してしまうのです。 子供の一生を台無しにしないように、少しでも早く、心を解放してあげましょう。

夫婦喧嘩の後は子供をしっかりフォローすることが大切

夫婦喧嘩は、どんな夫婦でもするものです。 喧嘩をしながら、夫婦としての絆を深めていくと言っても過言ではありません。 夫婦喧嘩をすることは決して悪いことではないのです。

しかし、子供や赤ちゃんの前では、なるべく夫婦喧嘩をしないように気をつけましょう。 夫婦の間で、そのようなルールを作っておくと良いです。

うっかり、子供の前で喧嘩をしてしまったり、見られてしまった場合、子供が仲裁に入ってきた場合は、子供に説明をして、しっかりフォローするようしてください。

夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が?
(画像=『lovely』より引用)

どうして喧嘩していたのかを説明し、お父さんとお母さんは、決して嫌い合っているわけではないということ、そして、きちんと謝りましょう。 それから、あなたのことが一番大切だということを伝えてあげてください。

子供が赤ちゃんの場合、小さいから分からないだろうと思うかもしれませんが、小さい赤ちゃんでも怖い、不安といった感情は分かります。 その感情が大きい場合、潜在意識に記憶されて、トラウマとなってしまうことがあります。 たとえ、赤ちゃんでも、きちんとフォローしてくださいね。

夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が?
(画像=『lovely』より引用)

本気で罵り合ったり、殴り合ったりするような、憎しみが込められた夫婦喧嘩は、子供の心をダメにしてしまいます。 愛情のある夫婦、家庭に戻せないのなら、離婚した方がまだマシかもしれません。 子供のことが大切なら、夫婦でよく話し合ってみてください。

まとめ

夫婦喧嘩が、子供の精神的崩壊を招くとは、そこまで考えていたご両親はいないのではないでしょうか? 私の知人は、やはり両親が夫婦喧嘩ばかりしていたそうで、いつも仲裁に入ったりしていて、嫌でたまらなかったそうです。 今、思うと、その知人も自己否定的なところがあるので、両親の夫婦喧嘩がトラウマになっている、アダルトチルドレンなのかもしれませんね。 その人は、結婚して、赤ちゃんも生まれたのですが、離婚してしまいました。 ご主人に対して、自分は彼にとって必要のない人間だと思ったらしいです。 彼女も夫婦喧嘩の被害者だったんです。

夫婦喧嘩の子供への影響7つ!かなりの悪影響が?
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!