結婚式二次会 出会いの方法③ゲームを利用する

結婚式二次会のお楽しみといえば、幹事さんたちが用意してくれるゲーム。定番のビンゴの他、最近では3文字しりとりや宝探し、パートナー探しゲームなど、凝ったものが用意されていることも。

席を立ってやるものが多いので、気になっていたけど話しかけられず、近くに座ることもできなかった男性に近寄ることができ、出会いのチャンスが広がります。 うまく近くに立てたなら、ゲームの進行に合わせてどんどん話しかけましょう。 もちろん、披露宴から引き続きいい雰囲気になっている男性との会話を弾ませるネタにも使えます。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

ビンゴなら「なかなか当たりませんね~」とか、「今○番って言いました?」とか。 やったことないゲームだったら、幹事さんのやり方説明のあと「え?今のどういうこと?」 と、隣の男性に教えてもらってもいいでしょう。

一般的に男性はゲームが好きで、ルールなどの理解も早い。そして何より、たわいないゲームにたのしくはしゃぐ女の子は、男性から見てかわいいと思えるものなのです。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

結婚式二次会 出会いの方法④3次会に誘う

二次会のあとは三次会。全体として三次会の企画があるか、参加者が各自好きなところに流れて行くかたちにするかは、結婚式によって違いますが、事前の案内などはなく、二次会の会場で発表されることが多いみたいです。

ただし当然ながら、幹事さんたちは知っています。そこで、結婚式への参加が決まったら、花嫁側の幹事に連絡を取り、三次会の企画があるか、あるとしたらどんなお店でやるか、情報を仕入れておきましょう。 全体としての企画がないなら、一緒に参加する女性2~3人で、お店を予約しておくのもいいでしょう。 こうした地味な準備も、結婚式二次会で出会いをゲットできるかどうかを左右します。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

二次会でいい雰囲気になった男性と、もう少し一緒にいたいと、三次会に誘うにしても、漠然と「三次会どうするんですか?」なんて聞くより「三次会、○○でやるらしいですよ」とか「あたしたちこのあと○○に行くんですけど、よかったら…」などと具体的に誘った方が成功率は高くなります。

せっかく知り合った素敵な男性。その出会いを実らせるには、一緒にすごす時間は長い方がいいに決まっています。ここは勇気を出して、実行あるのみです!

結婚式二次会 出会いの方法⑤連絡先を交換するには?

披露宴から二次会まで、楽しく会話が盛り上がった男性。でも、連絡先の交換にまでたどり着けなかったら、二度と会えなくなり、この出会いはなかったことになってしまうかも。 けれど、その日その時楽しく過ごせたからって、その男性が、結婚式が終わり、日常に戻ってからも会いたいと思ってくれるかどうかは分からない。 男性から聞いてくれればいいのですが、現代主流となった草食系男子は女子と同じくらい臆病。なかなか聞いてきてくれないでしょう。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

そこで使えるのは、フェイスブック、ツイッターなどのSNS。頃合いを見て、「フェイスブックとか、やってます?」と聞いてみましょう。 「メアド教えてもらえませんか?」よりも柔らかいし、彼の名前さえ分かれば、あとで友達申請すれば繋がれるので、スマートです。

または、別れ際に名刺の裏にあなたのメアドをメモして「今日は楽しかったですね。よかったら、メールしてください」と言って手渡す という方法もあります。 この場合、彼にその気がないと、それっきりになってしまうかもしれません。しかし、あなたがそこまでしても、帰宅後すぐに彼がメールもくれなかったとしたら、しょせんそこまでの縁だったということなのでしょうね。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

【まとめ】結婚式での出会いに欠かせないこと

結婚式披露宴や二次会に限らず、どんな恋活でも、事前の準備や情報収集はとても重要。もちろんそうした努力なしでもすぐに彼氏ができる女性もいますが、もしあなたが今、恋活に苦戦しているなら、努力を惜しんではダメです。

それでは最後に裏ワザの紹介をひとつ。 結婚式二次会のキーパーソンは幹事さんです。幹事なら、早い段階から結婚式全体の流れが分かるし、情報が集まってきます。 そこで裏ワザとは…そう。あなたが幹事に立候補することです。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

一般的に幹事役は、新郎の友人男性と新婦の友人女性のペアがなります。新郎側はイベントを仕切るのが得意なアグレッシブな男性が出てくるでしょう。今では希少になった、肉食系男子です。

この彼とペアになり、二次会を無事やりとげれば、ふたりの間に強い達成感と連帯感が生まれます。それこそ最高の出会いになるかも。 もちろん彼があまりに強引で自分勝手だったり、もう付き合っている人がいる人だったりと、出会いにならないケースもあるかも。それでも、人生の一大イベントの結婚式の、二次会幹事をやりとげたという経験は、今後のあなたの恋活、婚活にきっと役に立つはずです。

いずれにしても、結婚式を素敵な出会いの場にできるかどうかは、あなたがその結婚式にどれだけアクティブに関わっているかによって変わります。何もしないで、当日オシャレして式場に行くだけなのに、『素敵な出会いがあるといいなあ』なんて漠然と思っているだけじゃダメ。

まわりにガツガツした印象を与えずに努力するのは難しいかもしれませんが、頑張って素敵な出会いをゲットしてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!