披露宴と二次会 出会いがあるのはどっち?

さて、披露宴が終われば次は二次会です。披露宴に比べ、くだけた雰囲気になる二次会。新郎新婦の年配の親戚などは来ないことが多いので、若者だけのパーティー的な雰囲気になります。披露宴に比べ、席決めもアバウトで、席移動も自由。その分出会いのチャンスも広がります。

そこで次からは、その結婚式二次会で出会いをゲットする方法を見て行きますが、ちなみに披露宴と二次会、より出会いがあるのはどちらでしょうか? 答えは『両方』です。

そもそも、披露宴か二次会、どちらかだけ、恋活をがんばろうという発想がアウトです。特に二次会は、久しぶりに学生時代の友達と会う機会にもなり、つい同窓会的に身内だけで盛り上がりがちですが、ここは心を鬼にして、披露宴に続いて『新郎の友人』をフォローするべき。

なぜなら、披露宴も二次会も、どちらか片方だけでは初対面の男女が親しくなり、終わったあとも連絡を取り合うようになるためには、時間が短すぎるのです。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

結婚式での出会い 一番大切なこと

結婚式の披露宴や二次会で、気の合う男性との出会いがあり、会話も盛り上がったとします。 けれど、騒がしい二次会の席、お酒も入って、つい連絡先の交換を忘れてしまったら?

最悪は、名前や新郎との関係だけでも聞き出せていれば、あとで友達である新婦から、新郎経由で連絡を取ることはできるかもしれません。でも、挙式のあとも、新婚旅行や式に来てくれた人へのお礼のあいさつなど、忙しいふたり。あなたの恋活の対応は、ずっと後回しにされてしまうでしょう。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

披露宴や二次会で、いかに楽しく盛り上がれても、後に繋げられなければ、その出会いにはなんの意味もありません。そうかといって、ちょっと話したからといってすぐに自分のメアドを教えたりするのはいかにも軽薄。引かれてしまうかもしれません。 いかにその男性と、自然な流れで連絡先を交換するか。これが、結婚式での恋活の、一番大切で、また難しいことなのです。

そこで次からの、『結婚式二次 出会いの方法①~⑤』では、この連絡先交換の方法についても、触れて行きたいと思います。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

結婚式二次会 出会いの方法①二次会に一緒に移動する

結婚式の披露宴が終われば、次は二次会会場への移動です。ほとんどの場合、結婚式場とは別の、レストランやシャレた居酒屋などですよね。 移動の方法は、幹事さんが手配してくれる場合もありますが、大きな式だとそこまで手が回らないことも。 そこであなた。一緒に来ている友達と二人で、気になる男性に「私たちタクシーで行くんですけど乗り合わせしませんか?」と誘ってみましょう。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

会場まで遠いとタクシー代も高額になりますが、4~5人で割り勘すれば、お互いに助かります。 それを理由に、男性に助けを求めるスタンスでなら、誘いやすいでしょう。

狭い車内でなら、披露宴会場でできなかった話もでき、一気に親しくなるチャンスです。 そして更に、二次会の会場に入るのも同じタイミングになるので、座席フリーなら自然に近くに座ることもできます。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

結婚式二次会 出会いの方法②幹事と仲良くなる

さて、二次会が始まり、披露宴で多少会話ができた、気の合いそうな男性の近くに座れたとします。ここでさらに会話が盛り上がり、この出会いを確実なものにするにはどうしたらいいでしょうか?

二次会のキーパーソンは幹事さんです。二次会の幹事は、新郎の友人がひとりでやる場合と、新婦の友人とコンビを組む場合、数人の幹事グループを結成する場合などがありますが、新婦側の幹事はあなたと新婦の共通の友人の場合もあるでしょう。

いずれにしても、友達の結婚式が決まったら、早い段階で幹事さんと連絡を取り、どんな会場、雰囲気でやるのか教えてもらいましょう。

初対面の男性と会話を弾ませるには、いきなり自分や相手の趣味の話などするよりも、披露宴や二次会会場にまつわる話題から始めるのが無難です。 最近のレストランや洋風居酒屋は、それぞれにオリジナルメニューやコンセプトを持っていて、ネットでも調べられますが、幹事さんから早めにお店の情報をもらい、できれば一度食事に行ってみるくらいの準備をした方がいい。

めんどくさいと思うかもしれませんが、友達の結婚式を出会いのチャンスにするためには、努力あるのみ!です。