結婚式披露宴 出会いの方法①余興でアピール

結婚式披露宴の華といえば、花嫁の友人の歌、キーボード演奏などの音楽です。 ここで、感動的な曲で会場の男性どもを酔わせることができれば、あなたへの注目度は一気にアップ。「さっきの曲素敵でしたね」なんて話しかけられ、出会いのチャンスに繋がります。 ただこの時ぜひ気を付けたいのが、『女友達○人による合唱』に巻き込まれないことです。

披露宴の女性の合唱は、定番過ぎて陳腐に思われるし、中にひとりでも練習不足な友達がいれば、お笑いネタにしかならなくなるからです。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

花嫁友人の余興を、誰に何を頼むかを決めるのは、花嫁自身の場合が多い。もちろん、式場のプランナーは相談に乗ってくれますが、どの友人をどの程度重要と考え、何をしてほしいかは、花嫁にしか分からないからです。

そこで、花嫁になる友人から挙式することを打ち明けられたら、なるべく早い段階で「私、キーボード弾かせてもらえないかな?」などと名乗りを上げることです。 披露宴会場の大勢の女性の中で“特別なひとり”になれるかどうかの勝負は、もうこの時から始まっているのです。

結婚式披露宴 出会いの方法②ファッションは清楚系で

結婚式の披露宴で、花嫁の友人は、誰もがドレスアップします。 でもどれほど華やかに着飾り、それが自分に似合っているように思えても、男性から声をかけられやすい服装になっていなければ、出会いには結びつきません。

この場合のキーワードは、華やかさより『清楚』です。 そもそも、草食系男子と呼ばれる現代の男子から見ると、お姫様のような格好をした女性は、いかにも華やかな場に馴れているように見えて怖いのです。遠目に見ている分には可愛いと思っても、近づいて話をする勇気はないでしょう。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

それよりも、一見大人しそうに見える中にもセンスが光る服装がオススメ。 華やかで清楚で、自分に似合う服を見つけるのは簡単ではないでしょうが、最近はネットでも披露宴で好感を持たれる服装の特集など、多数出ていますので研究してみてください。

結婚式披露宴 出会いの方法③写真を撮ってあげる

披露宴も終盤になってくると、あちこちで記念撮影をするグループが出てきます。 メンバーの内の誰かがシャッターを押すとその人が写らなくなるので、自撮り棒やセルフタイマーを使わない限りみんな一緒に写れません。 そこへあなた。さりげなく近づき 「撮りましょうか?」と声をかけてあけましょう。

デジカメやスマホ、タブレットのカメラなら、その場であなたが撮った写真の写り具合が確認できます。 端の人が見切れたり、全体が小さすぎたりしないよう、上手に撮ってあげられたら、あなたは『センスがいい子』として男性たちの記憶に残ります。

これをキッカケに、披露宴の場で彼らの会話の輪に入り込むのは難しいかもしれませんが、ここで良い印象を与えられれば、2次会での出会いのチャンスが広がるのです。

結婚式披露宴 出会いの方法④飲み物の世話を焼く

ちょっと前までの結婚式披露宴では、大皿料理を同じテーブルの人と取り分けたり、ビュッフェ形式などもありました。その場合、同じテーブルの新郎の友人に、料理を取り分けてあげるというのが、女性らしさをアピールし、出会いをゲットするチャンスだったのですが…

これに変わって最近は、気のきく女性は同じテーブルの男性の、飲み物の世話をせっせとしてあげます。 以前は、結婚式の披露宴でも普通の宴会でも、男といえばビールばかり飲んでいたので面倒を見る方も楽だったのですが、最近はお酒を飲めない人、飲めるけど運転なのでノンアルコールビールを頼む人、飲むにしても焼酎、ワイン、カクテル、ハイボールなど、とにかく好みが分かれていて… 本気で世話を焼こうとすると相当面倒です。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

でも逆に、変わった飲み物を好んで飲む男性ならそれをネタに会話ができますし、頼んであげた飲み物を手に「新郎とはどんなお友達なんですか?」などと話しかけ易くなります。

世話焼き上手な女性が男性に人気があるのは今も昔も変わりないはず。めんどくさがって、ドテッと座ったまま動かなかったり、隣の女子とずっとしゃべりっぱなしだったりでは、出会いのチャンスが広がるわけありませんよね。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

結婚式披露宴 出会いの方法⑤花嫁さんにセッティングしてもらう

未婚女性なら、知らなくて当然かもしれませんが、女性は結婚が決まり、結婚式場の予約をすると、ものすごく忙しくなります。 最近の結婚式場には普通、ウエディングプランナーがいるので、かなりサポートしてくれますが、それでもどの親戚、友人を呼ぶか?席順は?招待状の文面は?披露宴の料理のメニューや引出物選びまで、全て自分達で選ばないと何も決まっていかないのです。

一方、披露宴や二次会を恋活チャンスと考えるあなたにとって、同じテーブルに、親戚の友人など同世代の男性がいるかどうか。いたとしても彼氏候補になる人かどうかは、非常に重要です。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)

そこで、友達から「結婚式挙げることになった」と打ち明けられたら、祝福のことばと同時に「ねえ、あたしにも誰か紹介してよ?」と軽くお願いしておきましょう。

タイミング的に花嫁さんの頭に浮かぶのは、披露宴や二次会で、誰をあなたの近くに座らせるか?になります。

その友達との関係にもよりますが、できればそのあとの、花嫁として決めなければならないことを手伝ってあげましょう。友達として何を手伝えるかを知るために、結婚情報誌を読んでみてもいいかも。

花嫁さんにとって、結婚式の準備を手伝ってくれる友達は涙が出るほどありがたいもの。こうすれば花嫁さんは、感謝の印に、きっとあなたにも素敵な男性との出会いをセッティングしてくれるはずですよ。

 結婚式に出会いはある?友人の結婚式・二次会で出会う方法5選!
(画像=『lovely』より引用)