ひまわりの大きさ別花言葉の2つの意味

ひまわりの花言葉10の意味と人気の種類を13品種ご紹介
(画像= unsplash.com/photos/XtXdHH-Ib7c、『Lovely』より引用)

ひまわりは品種によって花言葉が異なります。ですが、ひまわりの大きさによっても花言葉は違っています。大輪のひまわりと小輪のひまわりでは持っている花言葉が違うのです。

そこで、今度はひまわりの大きさに注目して花言葉をご紹介します。

大輪のひまわり「偽りの愛」

大輪のひまわりの花言葉は「偽りの愛」です。

大輪のひまわりを誰かにプレゼントする人はあまり見かけませんが、そこには花言葉が「偽りの愛」であるということも関係しているとされています。

誰かにひまわりをプレゼントをする時には大輪のひまわりは避けましょう。花言葉を知っている人なら不快になるかもしれません。

小輪のひまわり「高貴・輝き」

小輪のひまわりの花言葉は「高貴」や「輝き」です。どちらも輝かしい明るいイメージがありますよね。

小輪のひまわりはおめでたい席や祝福する際のプレゼントとして用いられます。「高貴」や「輝き」のどちらの花言葉もおめでたい席にぴったりだからです。

祝福の際のプレゼントには、小輪のひまわりを贈ると大変喜ばれるでしょう。見た目が華やかなだけでなく、花言葉に詳しい人ならその意味も汲み取って大変喜んでくれます。

組み合わせで変わる!3つの花言葉

ひまわりの花言葉10の意味と人気の種類を13品種ご紹介
(画像= unsplash.com/photos/bp1ydkAtwFI、『Lovely』より引用)

ひまわりは他の花と組み合わせることでも花言葉が変化します。そこで、3つの組み合わせの花言葉をご紹介します。ぜひ、プレゼントの際などの参考にしてくださいね。

ひまわり&バラの花言葉

ひまわりとバラの組み合わせの花言葉をご紹介します。

サンリッチオレンジと青いバラを組み合わせると、「明るい未来をあなたと共に作る」という意味になります。サンリッチオレンジの「未来をみつめる」と青いバラの「夢かなう」が合わさることで、このような花言葉になるのです。

また、白いひまわりと白いバラの組み合わせは「愛をゆっくり育む」という花言葉になります。白いひまわりの「ほど良い恋愛」と白いバラの「恋をするには若すぎる」の花言葉が合わさり、愛を育てていくという意味になるのです。

ひまわり&カスミソウの花言葉

ひまわりとカスミソウの組み合わせはよく見ますよね。この組み合わせの花言葉は、「あなたへの純粋な憧れ」です。ひまわりには「憧れ」という花言葉があります。カスミソウには「純粋」や「無邪気な心」という花言葉があるのです。

また、ピンク色のカスミソウと組み合わせると花言葉は「強い願い」となります。ピンクのカスミソウには「切なる願い」という花言葉があります。これがひまわりの「憧れ」と重なることで、「強い願い」という花言葉になるのです。

ひまわり&マーガレットの花言葉

ひまわりとマーガレットの組み合わせは、マーガレットの色で花言葉が変化します。

ひまわりと黄色のマーガレットを組み合わせると、「美しいあなたへの憧れ」という花言葉になります。黄色のマーガレットには「美しい容姿」という花言葉があるからです。相手を褒めると同時に、自分の恋心も伝えているのです。

また、ひまわりとピンクのマーガレットを組み合わせると、「愛情と感謝」という花言葉を表しています。ピンクのマーガレットは「真実の愛」という花言葉があるためです。