夏に大輪を咲かせるひまわり。ひまわりの花は見ているだけで元気になりますよね。そんなひまわりの花言葉をご存知でしょうか?実は色や大きさによっても花言葉は違うのです。そんなひまわりの花言葉と合わせて、人気の種類についてもご紹介します!

種類が豊富なひまわりの花

ひまわりの花言葉10の意味と人気の種類を13品種ご紹介
(画像= unsplash.com/photos/OhDa84tO_-s、『Lovely』より引用)

ひまわりは夏を代表する花と言っても過言ではありません。学校などで見かけるひまわりのほとんどは大輪ですよね。ですが、実はひまわりは大輪だけではなく、小輪もあるのです。大輪は地植え用として人気があり、小輪は切り花やプレゼント用などに人気があります。

ちなみにひまわりは品種改良されてたくさんの種類が市場に出回っています。特に小輪の「ミニひまわり」はとても人気が高いということもあり、頻繁に品種改良が行なわれてたくさんの種類があります。

ひまわりの花言葉の5つの意味

ひまわりの花言葉10の意味と人気の種類を13品種ご紹介
(画像= unsplash.com/photos/nLBw1ZMyPQg、『Lovely』より引用)

ひまわりの花言葉は一つだけだと思っている人もいるかもしれません。ですが、ひまわりは品種改良などが行なわれ、種類が多いということは先ほどの項目で説明しました。大変人気の高い花でもあるひまわりは、種類によっても花言葉が異なるのです。

そこで、基本的なひまわりの花言葉はもちろん、種類別のひまわりの花言葉についてもそれぞれご紹介します。プレゼントをする際には種類によって異なる花言葉にも注目してみてくださいね。

ひまわりの花言葉「憧れ」

基本的なひまわりの花言葉は「憧れ」です。憧れの対象に贈ることもあるでしょう。

「憧れ」は「こんなことがしたい」や「実現させたい」という意味も含まれており、自分の憧れを実現させたいという意味合いで、自分のためにひまわりを購入する人もいます。ひまわりを身近に置くことで、憧れが実現できるというわけです。

黄色いひまわりサンリッチレモン「願望」

ひまわりの中でもサンリッチレモンというひまわりには別の花言葉があります。それは「願望」です。願いや望みが実現するようにという願いが込められているのです。

プレゼントとして贈る際には、「あなたと共に歩みたい」などのような願望を込めて贈る人が多いようです。どちらかと言うと強い恋愛感情があることを示す場合に選ぶ人が多いと言われています。

また、自分用に購入する人もいます。その場合は、絶対に実現させたい夢があるからです。サンリッチレモンを自分用に購入して、「どんなことがあっても実現させる」と自分自身に宣言しているのです。

黄色いひまわりサンリッチオレンジ「未来をみつめる」

黄色いひまわりの中でもサンリッチオレンジという品種があります。サンリッチオレンジの花言葉は「未来をみつめる」です。ひまわりは太陽の方を向いて咲きますよね。太陽を未来に見立てて、遠い未来をみつめるという花言葉が当てられているのです。

プレゼントとして贈る場合には、「私はあなたと共に歩む未来をみつめています」という意味になります。あなたと一緒に将来を歩んでいきたいという気持ちが込められているのです。とてもロマンチックですよね。

また、自分用に購入する場合には、自分自身の未来をみつめてたゆまない努力をするという意味になります。自分の将来の幸せや明るい未来をみつめて、精一杯の努力を続けるという決意の表れとして購入する人が多いのだそうです。

白いひまわりの花言葉「ほど良い恋愛」

ひまわりは黄色ばかりではありません。実は白いひまわりもあるのです。そんな白いひまわりの花言葉は「ほど良い恋愛」です。情熱的な恋愛ではなく、良い関係を保つことができる恋愛を望んでいるという意味です。

プレゼントとして贈る場合には、受け取った人は少しがっかりすることがあるかもしれません。しかし、ほど良い距離を保ってお付き合いがしたい」という意味ですが、明確に嫌っているわけではないかもしれません。

自分用に購入する人もいます。その場合は、情熱的な恋愛に疲れた人が多いようです。つかず離れずの気楽な恋愛がしたいという願いを込めて、白いひまわりを購入します。

紫のひまわりの花言葉「悲哀」

実は紫のひまわりも存在します。色鮮やかな紫色なので、見た目にはとても美しく、紫色が好きな人からも人気が高い品種です。そんな紫のひまわりの花言葉は「悲哀」です。

このことから、紫のひまわりはお葬式やお仏壇、またはお墓参りに訪れた際の供花として購入する人が多くいます。色も悲しみを表している印象を与えますから、お葬式やお墓参りなどの供花として最適なのです。