憧れの移住地として人気が高い田舎エリアですが、近年では別荘で田舎暮らしをする移住者が多くなっています。この記事では、田舎暮らしで別荘を選ぶメリットとデメリットや、別荘購入に伴って移住を検討すべき理由について解説していきます。

田舎暮らしで別荘を選ぶメリット

田舎暮らしで別荘を選ぶメリットはこれ!別荘購入を機に移住を始めてみよう
(画像=『移住支援.com』より引用)

「お金持ちが所有する別宅」「庶民にはハードルが高い」といったイメージが強い別荘ですが、実は別荘で田舎暮らしを始める移住者も多く存在しています。以下は、別荘で田舎暮らしをする際に得られるメリットです。

・自然に囲まれた暮らしが送れる
・買い手市場だから物件のコストが低い
・立地条件の良いところが多い
・田舎の自治会や人間関係から距離を置ける
・自分にあったライフスタイルが実現できる

別荘で田舎暮らしをする場合、自然環境、価格、立地、人間関係、生活面におけるメリットを実感することができます。従来の田舎暮らしとは異なる点もあり、より快適に生活できる環境が整っているのが特徴です。田舎暮らしを検討中の方は、別荘を選ぶメリットに関する理解を深めましょう。

自然に囲まれた暮らしが送れる

田舎暮らしで別荘を選ぶことにより、自然の中で生活できるというメリットを得られます。
別荘は本来、都市部で暮らす層の休暇用別宅として建てられた住宅です。そのため、都市部とは180度環境が異なる大自然の中に位置する物件が多いという特徴があります。

山、森林、海、河川、湖などのそばにある別荘は、自然と共存した生活を満喫できる環境です。季節ごとに違った植物を楽しむ、家庭菜園に挑戦する、美しい自然景観の中で日常生活を送れるなどのメリットがあるため、のんびりとしたライフスタイルを実現したい方におすすめです。

買い手市場だから物件のコストが低い

住宅費を抑えながら田舎暮らしをしたい方には、別荘の購入がおすすめです。
バブル期に需要のピークを迎えた別荘ですが、バブル崩壊以降は供給量が需要量を上回っているのが実情です。処分したくても買い手がつかないという別荘も多く、格安料金で販売されているという特徴があります。

都市部で同条件の住宅を購入する場合よりも安く済ませられるので、「住宅費を節約しながら広々とした大きな家に住みたい」「住宅にあまりお金をかけられないから購入費を抑えられる家を探している」という方にピッタリです。

立地条件の良いところが多い

立地の良さは、別荘で田舎暮らしをする場合に感じられるメリットです。
別荘は元々、高所得者向けの別宅として使用されていた住宅です。快適さや利便性をある程度追求している物件が多いことから、スーパー、コンビニ、駅、飲食店などの近くに建てられている確率が高くなっています。

また、観光スポットや大型ショッピングセンターをはじめとする娯楽施設や商業施設が豊富なケースも多々あり、「田舎って生活しにくいイメージがある」「利便性のことを考えると田舎暮らしに踏み切れない」という方でも安心して暮らすことができます。

田舎の自治会や人間関係から距離を置ける

別荘地で田舎暮らしをするメリットに、田舎独特の人間関係を避けられる点が挙げられます。
一般的な田舎エリアは、地域住民同士の交流が濃い傾向にあります。自治会の参加や近隣住民との付き合いなどが半ば強制されているケースも多く、「プライバシーが全く確保できない」「自治会に割く時間とお金が多くてキツイ」といった悩みに繋がりがちです。

一方、別荘で田舎暮らしをする場合は、めんどうな地域交流や近所付き合いをする必要がありません。別荘は、本来別宅としての利用を前提としています。限られたシーズンのみ滞在する層が多いことから、自治会や近所付き合いが一般的な田舎エリアより希薄な傾向にあります。近過ぎない人間関係を築けるので、煩わしさを感じることなく快適に暮らせる点がポイントです。

自分にあったライフスタイルが実現できる

別荘を選ぶメリットのひとつが、自分が思い描く田舎暮らしを叶えやすい点です。
別荘は、多種多様な場所に位置しています。選ぶ別荘地によって大自然、生活利便施設、観光スポットなどの異なる環境や施設にアクセスできるので、自分の理想に近いエリアを選べるという特徴があります。

せっかく田舎暮らしを決行しても、その地で長く暮らせなければ意味がありません。自分が暮らしやすいと感じられるライフスタイルを手に入れるためにも、住環境の選択肢が多い別荘地での田舎暮らしを視野に入れてみましょう。