若者が田舎暮らしを成功させる5つのポイント

田舎暮らしを始める若者が急増中!若者が田舎暮らしを成功させるポイントも含めて解説
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしを始めるにあたって、「どうしたら充実度の高い移住生活を実現できるか?」「長くその地で定住するために何をしておくべきか?」を意識することはとても大切です。せっかく田舎移住を決行しても、失敗に終わってしまっては意味がありません。
田舎暮らしを成功させたい若者は、以下の5つのポイントを押さえておきましょう。

① 移住前に家族とよく話し合う
②目的に合った移住先を選ぶ
③まずは二地域居住で移住生活に慣れる
④地域おこし協力隊に参加してみる
⑤地方自治体の支援制度を活用する

事前準備を徹底することはもちろん、段階的に移住生活に慣れていくことも大切です。また、地域貢献を通して地元住民と交流を図ったり、移住支援制度を活用して経済的に暮らせる工夫を凝らしたりすることも忘れないようにしましょう。では、各項目について解説していきます。

①移住前に家族とよく話し合う

田舎暮らしを成功させるためにも、移住前の家族会議を徹底するよう心掛けましょう。
田舎への移住は、ライフスタイルを大きく変える出来事です。若者世代や子どもがいる世帯の場合、移住に伴って転職、転校、引っ越しといったさまざまな変化が起こります。

誰か1人でも田舎移住に不満を持つ家族がいる場合、移住生活を楽しむことは困難です。家族全員が納得した上で移住を決行するためにも、移住前に家族でしっかりと話し合って意見交換を行いましょう。

②目的に合った移住先を選ぶ

若者世代が田舎暮らしを成功させる上で大切なことは、目的を果たせる移住先を選ぶことです。
実際に田舎へ移住する前に、自分がなぜ田舎暮らしをしたいのかという本質を突き詰めてみましょう。「山の近くに住んで四季折々の植物を楽しみたい」「現地生産の食材を使って低価格で美味しい食生活を実現したい」「週末は子どもと一緒に川遊びをして感受性を育てたい」など、田舎暮らしをしたい理由はさまざまです。

一口に田舎暮らしと言っても、エリアによってできることは大きく異なります。
山や川がない自治体に移住した場合、山の近くに住む、川遊びをするといった目的を果たすことはできません。また、工業都市として発達しているエリアや地方都市では、第一次産業が盛んでない傾向にあります。地元産の食材が豊富でないケースも多々あるので、自分の目的を果たせる移住先を選ぶことが成功の秘訣です。

③まずは二地域居住で移住生活に慣れる

初めて田舎暮らしをする場合は、二地域居住からスタートさせるのがおすすめです。
二地域居住とは、都市部と田舎エリアの2か所に住居を持つ生活のことです。平日は都市部で仕事や学校、週末は田舎エリアで休日を楽しむといったライフスタイルを叶えられるので、都市部での生活を確保したまま田舎暮らしを体験できます。
若者世代にとって、田舎への移住はリスクも伴うイベントです。移住するにあたって仕事を辞める必要があるため、田舎暮らしに失敗した場合の代償が大きいという特徴があります。

田舎移住のリスクを最小限に抑えるためにも、若者世代は二地域居住で段階的な移住生活を始めましょう。実際に毎週末を田舎エリアで過ごすことにより、自分と田舎暮らしの相性をチェックすることができます。
田舎暮らしのメリットやデメリットを把握してから本格的に移住できるので、失敗を未然に防ぐことに繋がります。

④地域おこし協力隊に参加してみる

地域おこし協力隊に参加することで、田舎移住の成功率を高めることができます。
地域おこし協力隊の主な目的は、人口の過疎化が深刻な地域のPR活動です。都市部からの移住者であることが参加の条件となっており、任期は1~3年です。
自治体の非常勤職員として働くことから、任期中は収入源を確保できるというメリットがあります。

また、地域おこし協力隊の活動を通して、移住先の魅力や特色を再確認できる点もポイントです。地元住民との交流も多くなるため、いち早く移住先の環境に馴染むことができます。

⑤地方自治体の支援制度を活用する

田舎暮らしを成功させたい方は、移住支援制度を活用するのがおすすめです。
都市部から遠く離れた田舎エリアの自治体は、移住定住促進のために多彩な移住支援を行っています。支援金や補助金の支給に関連するものも多く、活用することで経済的負担を軽減しながら田舎暮らしを楽しめます。
若者世代が田舎暮らしをする場合、高齢世代よりも移住支援制度が充実しているのが一般的です。

若者の移住定住に力を入れている自治体では、移住者の年齢が受給条件に含まれています。主な年齢の記載方法は、「移住者の年齢が〇歳未満」や「夫婦の年齢が合計〇歳以下」などです。
若者世代であるというメリットを最大限に活用できるので、お得に田舎暮らしを始めることができます。自治体のサポートを受けながら快適な田舎暮らしをしたい方は、若者世代に優しい自治体をピックアップしてみてはいかがでしょう?