証明写真はメイクだけ?前髪もチェック!

証明写真に大切なのはメイクだけではありません。撮影したときに映るのは首から上全てですので当然髪型も映ることになります。サイドやバックはまとめ髪にしてさっぱり感を出せば良いですが、悩んでしまうのは前髪でしょう。眉毛の少し上辺りが良いのかそれとも長さのある前髪を横に流すのかは現在の前髪の状況によっても異なります。

しかし、前髪が長い人は証明写真のためにいちいち前髪カットを行わなければいけないのかと思いますよね。ですが、前髪が長い人も短い人もカットしたり長くする努力をする必要はありません。証明写真を撮るときに最も重要なコツは、先ほどから触れている通り「清潔感」ですから、前髪もメイクに合わせて清潔感を感じられる形や長さにまとめれば良いのです。

そんな前髪を上手にまとめるコツは、長い前髪の人は横に長し、サイドの髪に隠れるようにピンで留める。そして前髪が短い人はアホ毛などが目立たないようにしっかりとセットしてから撮るなどのそんな小さな工夫で構いません。また、前髪がサイドの髪と同様に長すぎる人は後ろで一つにまとめておでこを出したポニーテールなどにしてもOKです。おでこを前面に出すのも眉までしっかりと顔が見えるので好印象を感じやすいです。

しかし、最も厄介なのは前髪が眉毛よりも遥かに上の位置でカットしてしまっている人です。奇抜なファッションをしている人は特にやりがちな前髪ですが、そんな短すぎる前髪にはピンなどで上に持っていき、周りの髪も前髪に馴染むようにまとめてしまいましょう。コツを掴めば短すぎる前髪でもポニーテールのようにすることができます。

好印象を感じる証明写真のメイクのコツとは

好印象に映る証明写真のメイクのコツはバイトも就活も大学も関係なく眉毛です。それぞれに微妙なメイクの違いがあれど、どれも眉毛に施すメイクだけはきちんと行うことが大切です。眉毛は知性を感じる部分であり、顔の印象がどのパーツよりもはっきりと分かれる部分でもあります。何もメイクしていない眉毛ではだらしなく見えたり、薄く細い眉毛も目つきが悪く見えてしまったりということがあります。

どんなにメイクをナチュラルに仕上げても眉毛がしっかりと描かれていなければ台無しになってしまうため、コツはやや太く目で見たときにしっかりと確認できるような眉毛を描いていきましょう。眉毛が今現在細い人は目の位置を確認しながら太く描き、長すぎる眉毛にならないようにすることも大切です。

また、吊り上がった眉毛や困り顔に見える垂れ下がった眉毛の角度も印象を悪くしてしまいます。好印象を与える眉毛の角度は平行からやや上めの角度です。これらのことに意識して眉毛を描いていけば全体のメイクは証明写真に適した顔付きになることでしょう。

証明写真でのメイクのコツは?就活で好印象を与える!
(画像=pixabay Photo bytrevoykellyphotography、『lovely』より引用)

女子大生限定のキャリアデザインスクールで就活対策!

WeRuby(ウィルビー)は 3ヶ月でWebマーケティングやWebデザインなど市場価値の高いスキルと、 就活・社会で必須のビジネススキルが身に付き、 就活対策もできる女子大生限定のキャリアデザインスクールです。

未経験でも分かりやすいオンライン動画講義と実践課題で 着実にスキルアップできます!

【おわりに】証明写真でのメイクはその後の将来を握る

証明写真を撮影する際のメイクについてお伝えしました。女性のマナーであるメイクは社会に出る前から始まっています。しかし、詳しいことを習うわけではないため、全て自分で覚え、身に付けなくてはなりません。「人と違ったらどうしよう」と感じる面もあるかもしれませんが、一人一人顔付きが違うということはメイクのやり方も若干違ってきますので、用途に合わせたメイクのやり方を覚えて好印象を狙っていきましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!