感覚過敏は「気づきが多い」という才能

「服やマスクがとにかく痛い…」感覚過敏の高校生が“困りごと”を仕事にできたワケ
(画像=『女子SPA!』より引用)

──著書『感覚過敏の僕が感じる世界』の最終章では「感覚過敏は才能である」、またあとがきには「感覚過敏に人生を振り回されることなく、僕たちに主導権がある。支配されるのではなく、主体は僕たちでありたい」と綴られています。加藤さんは、今後ご自身の才能とどのように付き合っていきたいと思いますか?

加藤:やっぱり感覚過敏は日常生活を送る上でつらいものではあるのですが、周囲のことに過敏であるということは、視点を変えれば「気づきが多い」という才能だと思います。才能という言葉にとらわれる必要はありませんが、感覚過敏を嫌なものとマイナスの側面だけを見るのではなく、プラスの可能性も見つけていきたいと思っています。

 僕自身、感覚過敏でつらいことも多いですが、小さな変化に気がつける過敏さを、感覚過敏のための商品開発や研究に使っていきたいと思います。その結果、同じように感覚過敏で悩んでいる人の役に立てるのなら嬉しいです。

<取材・文/菅原史稀>


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった