幅広い世代で人気のフィルムカメラには、フルサイズ一眼レフや二眼レフ、使い捨てタイプなど、さまざまな種類がありますよね。中でも、ハーフカメラはコスパが良く、はじめてのフィルムカメラとして購入を検討している人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなハーフカメラの良さやおすすめの機種などを、実際に使用している筆者が徹底的にご紹介します!購入できる場所も合わせて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

[講師]出張フォトグラファー Seira

ハーフカメラの特徴

フィルム初心者さんにおすすめ!コスパ良く楽しめるハーフカメラとは
(画像=『トランカ』より引用)

ハーフカメラとは、「ハーフサイズカメラ」の略称。その名の通り、撮影に使用するフィルムを半分のサイズで撮影できるカメラをさします。

2枚で1コマだから撮影枚数が2倍!

なんといってもハーフカメラの特徴は、フィルムの1コマを縦半分に分けた1/2のサイズで撮影ができることです。市販のフィルムは、24枚撮りや36枚撮りが定番ですが、ハーフカメラでは撮影可能枚数が2倍の48枚、72枚になります。縦構図2枚の写真を1枚の組写真として現像できるので、ストーリー性のある写真を撮影できるのもハーフカメラの魅力といえます。

女性にぴったりのコンパクトさ

ハーフサイズだからこそ、フルサイズのフィルムカメラに比べると圧倒的に小さいサイズなのもうれしいポイント。女性の手のひらに収まるほどのサイズ感なので、外出時でもバッグの中で邪魔になりません。また、レトロでかわいい外観が多く、デザイン重視でカメラを選びたい女性にもぴったりです。

シャッターを押すだけで撮影が可能

ハーフカメラには、露出を自動で設定してくれたり、あらかじめ広い範囲にピントが合うように設定されていたりするモデルがあります。そのため、カメラのマニュアル操作に慣れていない人でも、簡単に撮影ができます。フィルム独特のレトロな質感を気軽に撮影できるので、フィルムカメラ初心者には特におすすめですよ。

ハーフカメラはどこで買える?

フィルム初心者さんにおすすめ!コスパ良く楽しめるハーフカメラとは
(画像=『トランカ』より引用)

多くのフィルムカメラは製造年数が古く、新しく製造しているカメラはほとんどありません。そのため、市場に出回っているものは中古カメラばかり。最新のデジタルカメラのように、家電量販店では取り扱っていない場合が多いので、注意しましょう。

カメラ専門店

カメラのキタムラやカメラのナニワなど、カメラを専門的に扱っているチェーン店でも、中古カメラを取り扱っている店舗があります。事前にネットで商品の在庫や状態を確認できるので、検索をして気になるカメラがあれば、直接その店舗に出向いてカメラに触れることができるのはうれしいポイントです。 

フリマアプリ

メルカリやラクマなどのフリマアプリでは、店舗で購入するよりも低価格でカメラを入手できます。直接手に取って状態を確認できないので、商品の説明文などから、信用できる出品者を探すのがとても重要です。目当てのカメラを見つけたらすぐ購入するのではなく、複数の出品者を比較しながら、より状態の良さそうなカメラを選びましょう。

中古カメラ専門店

東京都内には、

新宿中古カメラ市場(新宿)
三葉堂寫眞機店(東日暮里)
東京CAMERA(秋葉原)
中古カメラBOX(新宿)
三宝カメラ(学芸大学)

など、中古カメラを豊富に取り扱っている店舗が複数あります。同じ機種がいくつも置いてある場合が多く、ボディやレンズの状態を比較しながら選ぶことができ、より状態の良いカメラを見つけられます。スタッフの方もカメラに詳しい方ばかりなので、わからないことがあっても安心して購入できます。