おすすめのハーフカメラ機種

フィルム初心者さんにおすすめ!コスパ良く楽しめるハーフカメラとは
(画像=『トランカ』より引用)

OLYMPUS PEN EE-3

本体はレンズ一体型で、自動露出機能が組み込まれています。ピントはあらかじめパンフォーカス(広い範囲にピントが合う)に設定されているので、難しい設定をしなくても、シャッターを押すだけで撮影ができるのはうれしいポイント。レトロでかわいい外観なので、女性にも人気があります。

OLYMPUS PEN F

世界初のレンズ交換式ハーフカメラ。フルマニュアルで操作ができるので、こだわりの写真をコスパ良く撮影するのにぴったりの機種です。本体に刻まれている「F」の文字はとてもデザイン性があり、スタイリッシュでシンプルな外観なので、見た目で選びたい方にもおすすめです。

Canon Demi S

ボディのカラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選べばモチベーションも上がります。マニュアル式ですが、露出計が内蔵されており、適正露出に設定するのは簡単。ゾーンフォーカス(被写体までの距離を測って、目測でピントを合わせる)のため、少し難しそうに感じますが、カメラ本体に被写体までの距離目安が表記してあるので、とてもわかりやすいです。

RICOH AUTO HALF

まるでおもちゃのようなかわいい外観をしているハーフカメラ。自動露出で焦点距離も固定なので、シャッターを押すだけで撮影ができます。また、自動でフィルムを巻き上げてくれる機能が備わっており、1枚ずつフィルムを巻く動作をはぶけます。

ハーフカメラで気軽にフィルムカメラを味わおう

フィルム初心者さんにおすすめ!コスパ良く楽しめるハーフカメラとは
(画像=『トランカ』より引用)

フィルムカメラと聞くと、一見難しそうに思えますが、ハーフカメラなら初心者でも扱いが簡単。ポケットやバッグに入れて持ち歩き、今撮りたいなと感じた瞬間にサッとシャッターを押せるので、気軽にフィルム独特の色味や質感を感じられるでしょう。ぜひ、ハーフカメラでフィルムカメラデビューをしてみてくださいね!

フィルムカメラの撮影方法や、現像についてなどは、こちらの記事も参考にしてみてください。


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?