バツイチ女性への男性の本音その1
離婚理由は何なのか?相手に非がある場合はOK!
バツイチ女性と付き合う時に、男性が最も気にするのが、離婚の原因。 例えば相手からのDVであったり、浮気であったり、 そのほか彼女自身の力では避けられない事情であったりなど、 彼女の非ではない離婚理由であれば、結婚に前向きになれる男性が多いようす。
この裏側には、離婚が再現性のあるものではないか、すなわち 彼自身との関係において、同じようなことが起こらないかを確認しておきたいという 心理が見え隠れしているとも言えます。
離婚理由で最も多いものが「価値観の不一致」ですが、それも内容次第だと言えます。 女性自身もせっかく再婚を考えるのですから、 次こそ価値観を共有でき、一緒に幸せになれるような男性を選びたいものですよね。
バツイチ女性への男性の本音その2
家族や周囲に受け入れられる人柄かどうかを重視したい
男性の本音、やはりここです。 「親の意見なんて関係ない!」という男性もいるかもしれませんが、 結婚を考える上では、心理的に避けられない話題でしょう。 家族付き合い、友達付き合いがある程度必要な以上は、 男性の周囲とうまくやっていけるかどうかは女性としても気になるところだと思います。 お互いにここは十分すり合わせたいものですね。
バツイチ女性への男性の本音その3
子持ちの場合、自分に親となる覚悟が必要
子供がいる場合は、再婚後は相手の男性が子供の父親となります。 男性にとっては結婚と子育ての両方がいっぺんに生活に入ってくるわけですから 心理的、そして経済的に、相応の覚悟が必要となってきます。 たとえ女性との相性が良くても、子供との相性が悪ければ、 結婚に踏み切ることは難しいと言えるでしょう。
まずは恋人として付き合う段階で、子供が彼自身に懐き、また彼も子供を愛することができ、 問題ないと思われれば、結婚に踏み切れることでしょう。
バツイチ女性への男性の本音その4
苦労したからこそ寛容に受け止めてもらえそう
結婚相手にバツイチ女性もありと考える男性の中には、 離婚経験のある彼女には離婚を通じた苦労経験があるため、 「こうあってほしい」「こうあるべき」といったような決めつけをしたり、 男性に対して過度な望みを持ったりせず、異なる個性として 柔軟に受け止めてくれるのではという期待があるようです。 男性の心理を紐解くと、バツイチ経験が逆に魅力にもなるのですね!
男性は好きな女性にはやっぱり甘えたく、母性を求めるもの。 バツイチ女性には、姉さん女房のようにどんと構えて、 包容力を持って接してほしいと望んでいるのかもしれません。
バツイチ女性への男性の本音その5
失敗をしたからこそ人を見る目がありそう
前パートナーとの恋愛、結婚、離婚を通じ、 再婚相手選びには慎重になっている方も当然多いはず。
男性としては、失敗経験があるからこそ、勢いに任せて安易に恋愛するような 彼女ではないはずと考えており、さらに言えば、その彼女が選ばれるならば 自分は結構イケてるのかも?とプラスに考える男性もいるようです。
本気で恋愛し、再婚を前向きに考えるならば、 相手をよく観察して愛を確かめ、この人だと感じられれば 気持ちをまっすぐに伝えてあげるときっと喜ばれることでしょう。 そしてお互いの魅力をしっかりと見極めて、素敵な関係性を築けると良いですね!