仕事も軌道に乗り、早く結婚がしたい!と願う女性も多いのではないでしょうか。なかなかいい人に巡り会えないまま時間ばかり過ぎていく、早く結婚したいものの焦ってバツイチになりたくない。離婚カップルも増えてきた昨今、女性のバツイチを男性はどう感じるのでしょうか?

バツイチ女性に対する男性の本音を徹底分析!

バツイチの女性との結婚はアリ?ナシ?男性の本音を調査!
(画像=『lovely』より引用)

人生は山あり谷あり。谷の経験を経て、気持ちを新たに山を目指す バツイチ女性も多いのではと思います。 再婚を考えているあなたも、もう二度と結婚しないと決めているあなたも、 バツイチであることに対し、男性が本音ではどのように感じているのか 気になることはありませんか?

そこで、バツイチの女性との結婚はアリなのか?ナシなのか? 男性心理を探っていきたいと思います!

そもそもバツイチって?

バツイチの女性との結婚はアリ?ナシ?男性の本音を調査!
(画像=『lovely』より引用)

それでは、ますは「バツイチ」の定義について紹介しますね。

バツイチは、男性・女性の区別無く1度は結婚したものの離婚して現在独身である状態のこと、 一度離婚した経験を持つ人のことを指す俗称。 1992年9月、明石家さんまが大竹しのぶとの離婚会見の際、 額に『×』を記したことから急速に浸透し 『現代用語の基礎知識』1993年版にも若者用語として掲載された。

引用元: https://ja.wikipedia.org

最近では法律婚、事実婚など区別して表現されることも多いように、 入籍にとらわれない結婚のあり方も増えてきました。

しかし日本では、一般的には法律婚が多いため、 「バツイチ」には、一度入籍したものの何らかの理由によって除籍となり、 独身である一個人を指すことが多いようです。

夫婦に子供がいない場合もあれば、子供がいる場合もあり、 いずれにせよバツイチと総称されます。

経済状況にもよりますが、やはり女性が子供を引き取る例が多く、 バツイチ女性の中には子連れの方も多く存在します。 シングルマザーやシンママという言葉が定着し、芸能人にも現在多くみられるようになりました。

日本の離婚状況は?

バツイチの女性との結婚はアリ?ナシ?男性の本音を調査!
(画像=『lovely』より引用)

現在の日本では、3組に1組が離婚をしていると言われています。 (アメリカでは2組に1組だそうです。) 結婚に至るまでは、きっと多くのカップルが「運命の相手はこの人だ!」と お互いに相手に魅力を感じ、自信を持って恋愛をしたはず。 それなのに3組に1組が離婚しているという事実に驚かれる方も多いことでしょう。

しかも、近年の統計では「同居して10年未満」までの離婚件数が50%以上、 すなわち離婚カップルの半分以上が、結婚後10年以内に別れているのです。 ということは、20代、30代の若いバツイチ女性も珍しくはないと言えます。 いつの時代でも離婚経験者はいましたが、これは結構驚きの事実かと思います。

とはいえバツイチには抵抗がある?

バツイチの女性との結婚はアリ?ナシ?男性の本音を調査!
(画像=『lovely』より引用)

いくら離婚が珍しくない世の中とはいえ、結婚は人生の一大イベント。 どんなパートナーを選ぶかによっても生き方は大きく変わりますし、 2人の関係だけではなく家族同士の付き合いも考慮すると、恋愛の何倍も慎重になります。 特に初婚男性にはハードルが高いようで、次のようなアンケート結果も出ています。

Q.男性に質問です。アラサーでバツイチの女性と結婚できますか?
できる……44.1%
できない……55.9%

引用元: https://woman.mynavi.jp

なんと、結婚できないと答える男性が半数以上! バツイチ女性には衝撃の数字かもしれません。 ただ同時に、4割以上の方が結婚できると思っているのもまた事実。

いったい男性心理はどうなっているのか? バツイチ女性に魅力を感じるとしたら、どんなところなのか? 再婚を考えるバツイチ女性に伝えたい、男性の本音を以下にご紹介します。