161センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=unsplash.com/photos/YwKMq8lYDV0、『lovely』より引用)

「シンデレラ体重」という基準を聞いたことはあるでしょうか?シンデレラ体重とは、BMI18前後の見た目が細く見える体重のことです。

2016年ごろから女子高生の間で言われ始めた「シンデレラ体重」は、2018年に大きく話題になりました。痩せたい願望が強い10代なら、この体重を目指してしまうのも納得ですね。

161センチのシンデレラ体重は約48キロ

身長161センチの女性のシンデレラ体重は48キロ。これはBMI18.5で、この数値のほとんどの人が見た目はモデルのように細いはずです。これ以上痩せてしまうと標準体重を下回って「痩せ」体重になってしまいます。

細いと言われる「シンデレラ体重」ですが、この体重なら誰もが美しいという訳ではなく、重い筋肉がついておらず軽い脂肪たっぷりの体型であれば理想的なプロポーションとは言い難いです。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

日本肥満学会では、BMI18.5以下を「低体重」と定めており、栄養不良や生理不順、低血圧などが生じる危険性があるとしています。厚生労働省も、若い女性の痩せ願望と低体重傾向に警鐘を鳴らしています。

特に成長途中の若い女性がシンデレラ体重を目指してダイエットをすると、過食症や拒食症などの摂食障害、不妊などにつながる危険性があるのです。無理なダイエットをせず、健康で美しい体型を目指してくださいね。

161センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

理想的な美しいボディを目指すなら、体重だけではなく体脂肪率を意識する必要があります。先ほども記述しましたが、脂肪は筋肉よりも軽いため、筋肉をつけると体重は重くなります。「体重が軽い=美しい」ではないということですね。

体脂肪率とは、体全体のうちの脂肪の割合を表した数値のことです。この体脂肪率にも、理想的な数値や肥満の数値があります。こちらもきちんとチェックしましょう!

体脂肪率の標準値は20~29%

家庭用の体組成計(体脂肪計)を使えば体脂肪率を測定することができます。15歳以上の女性で体脂肪率30%以上=軽度肥満、35%以上=中等度肥満、40%以上=重度肥満とされています。また、20%以下を「痩せ」20%以上を「標準」とする基準も。

体脂肪率は「(体脂肪の重さ(kg)÷体重(kg))×100」で求めることができます!体脂肪の重さを自分で測るのは困難ですので、家庭用の体重体組成計(体脂肪計)の購入をおすすめします。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

スリムな体型を目指すなら、体脂肪率20~22%を目標とするのがおすすめです。体脂肪を落として筋肉をつければ、引き締まった体になります。

体脂肪には、エネルギーを蓄える、体温を維持する、ホルモン分泌をコントロールするなどの働きがあります。このように身体にとって必要なものでもあるため、低すぎると健康に害があります。

女性の場合は、20%を下回ると生理が止まってしまう危険性が高まりますので、落としすぎるのも禁物です。

161センチの体重の理想体型と服のサイズ

161センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=unsplash.com/photos/aIlAhLdwk2g、『lovely』より引用)

体重や体脂肪率をご紹介しましたが、実際の身体のサイズも気になりませんか?身長161センチの女性のバスト、ウエスト、ヒップのスリーサイズをご紹介。また、服のサイズもご紹介していきます。

バスト82センチ・ウエスト59センチ・ヒップ84センチ

身長161センチの女性のバストは82センチが理想的です。理想的なアンダーバストが「身長(cm)×0.432」で計算され、69cm〜70cmが理想です。そのためトップバスト82cmでB〜Cカップということになります。

「身長(cm)×0.370~0.390」で計算されるウエストは、59cm〜62cmが理想です。綺麗なくびれを目指し、この数値を目安に鍛えていきましょう。

ヒップは「身長(cm)×0.530~0.542」で計算され、84センチ〜86センチが理想です。下半身太りや洋梨体型に悩んでいる人は、このサイズを目指してみてください。

服のサイズはS~Mもしくは9号~13号がベスト

身長161センチの女性の服のサイズは、バスト72~80センチ、ウエスト58~64センチ、ヒップ82~90センチのSサイズから、バスト79~87センチ、ウエスト64~70センチ、ヒップ87~95センチのMサイズが理想的です。

号数では、バスト83、ウエスト64、ヒップ91の9号から、バスト89ウエスト70ヒップ95の13号がベストです!

現在Lサイズの服を愛用している人や14号以上の服がぴったりだという人は、少し小さめサイズの服を美しく着こなすことを目標にダイエットに取り組むのをおすすめします♪