「一度全裸生活をしてみたい!」そんな考えを持ったことのある人案外多いかもしれません。ただしやっぱり躊躇してしまいますね。全裸でご飯を食べたり、全裸で掃除したり、全裸生活ってどんな感覚なんでしょう?

今回は全裸生活のメリット・デメリットなどについて解説します!

芸能人にも多い全裸生活

全裸生活をしている人たちのことを「裸族」というそうです。
自宅で服はもちろんパンツさえ履かない全裸生活。
ご飯を食べる時も全裸、掃除する時も全裸、テレビを見る時も全裸、読書する時も全裸。暮らしのすべてを全裸のままでこなすのです。
例えば自分が全裸で部屋中を動き回っている姿を想像して見ると、なんとなく恥ずかしい、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

しかし、この全裸で暮らしている「裸族」、芸能人にも案外たくさんいるようです。
元AKB48の大島優子さんなどは、自宅ではもちろん、楽屋でもすっぽんぽんだそうです。パンツも脱ぎ捨て、リラックスしているとか。場所を選ばないんですね。
加藤夏希さんなどは、15歳まで家族揃って全裸で夕飯を食べていたそうです。家族全員が「裸族」なんですね。これはすごいです。

男性芸能人では、堂本光一さんが完全な裸族です。料理をする時、油がはねて困るとぼやいています。自分の部屋という場所が、完全なくつろぎの場所になっているのでしょう。
亀梨和也さんも、家に帰ったら一度すっぽんぽんになってくつろぐそうです。もちろん寝るときは全裸です。
イケメン俳優の斉藤工さんも全裸生活を満喫しています。
そのほかにも、タモリさん、市川海老蔵さん、浅野忠信さん、竹内涼真さん、渡辺直美さん、夏希さん、深田恭子さん、橋本マナミさんなど、数え上げたらきりがありません。
ストレスの多い芸能界。自宅に帰って自分だけの場所で全裸で暮らすことで、ストレスを解消しているのかもしれません。
しかし、逆にいろいろ気になってストレスにもなってしまうんじゃないかと思ってしまいますが、本当のところはどうなのでしょう。
裸族が讃える全裸生活の効果には、一体どんなことがあるのでしょう。

まず、全裸生活の暮らしのメリットから見ていきましょう。

全裸生活のメリット・デメリットとは?全裸生活は効果抜群?
(画像=『Lovely』より引用)

全裸生活のメリット①ストレス解消になる

全裸生活での暮らしで、誰もが口を揃えていうことは、開放的な気分になるということです。
私たちは外に一歩出ると様々な締め付けにあっています。仕事、人間関係などでストレスも多く、様々な場面や場所で抑圧されていると言ってもいいでしょう。
帰宅して、一旦家に入ったら、すべてを脱ぎ捨て全裸になり、外での締め付けから開放され、服からも開放されることで、この上もない自由を感じるという効果があるのです。

全裸生活のメリット・デメリットとは?全裸生活は効果抜群?
(画像=『Lovely』より引用)

また、暮らしの中で全裸になるのはお風呂に入るときぐらいでしょう。全裸で外に出ると警察に捕まってしまいます。絶対にできないことです。
外と部屋は、薄い壁一枚で区切られているだけ。
自分の部屋で全裸になることは、ちょっとしたタブーを破ることになり、その快感も得ることができるのです。

全裸生活のメリット②ダイエット効果が得られる

全裸の暮らしは、常に自分のむき出しの裸体と向き合って生活するということです。
服を着ている時には気付けなかった贅肉にもいち早く気づくという効果があります。
「最近ちょっとたるんできたな。」と反省することが、着衣での暮らしより何倍も多いはずです。

また、部屋の全身鏡に、そこを通るたびに自分の全裸が映し出されます。チラッと見るだけでも全身像が見えるわけですから、全体的な体のバランスに気づくことも多いでしょう。じっくり自分の体を観察し、いろいろ反省したりすることもできます。

自分に体型維持についてモチベーションを保つこともできるわけです。

ダイエットをしている人は、重点的にどこを締めればいいのかが一目でわかるという効果も。
常に自分の体型と向き合っている暮らし。
自分の体型を気にしている人にとっては、大きなダイエット効果になることは間違いありません。

全裸生活のメリット③女性のデリケートゾーンを守れる

全裸生活のメリット・デメリットとは?全裸生活は効果抜群?
(画像=『Lovely』より引用)

女性は普段あまり自分のデリケートゾーンのことは考えない暮らしをしています。男性と違って出っぱっているわけでもないし、男性ほどあまり気を使うことはないでしょう。
しかし、女性でもデリケートゾーンの病気にかかることもあるし、気をつけることに越したことはありません。
細菌というのは湿った暖かい場所で繁殖しやすいそうです。まさしく、女性のデリケートゾーンですね。

全裸生活のメリット・デメリットとは?全裸生活は効果抜群?
(画像=『Lovely』より引用)

裸で眠ることによって、女性のデリケート部分を換気でき、さらに乾燥を維持できるようになるという効果があります。
それによって細菌からの感染を防ぐことができるのです。
全裸生活の暮らしは、一見女性の大事な場所をむき出しにしているように思えますが、逆の良い効果があるようです。