結婚とは何か?新しい家族を作ること

他人同士の二人が結婚をすると、その二人は新しい夫婦として世帯を持つことになります。自分の親から独立して今度は自分で家族を作るのが結婚です。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

いつまでも親と一緒に暮らしていれば、楽なことは多いです。しかし、親はいつまでも生きていません。いつかは親と離れて自分で生活をしなければならない時は必ずやってきます。

そこで男性も女性も大人になったら、親の代わりとなるパートナーを見つけるようとするのです。これには男女で違いがあり、男性にとっての結婚と女性にとっての結婚の意味には異なります。

男性にとっての結婚

まず、男性にとっての結婚の意義について説明をします。男性の多くは家事や炊事が苦手とされる方が多いです。親と同居している時は母親が身の回りの世話をしてくれますが、一人暮らしをすると、何もできないという人はいます。 毎日外食やコンビニで食事を済ませて、掃除もしないで部屋が荒れ放題になんてことも耳にします。 このようなことから男性は自分の世話をしてくれる母親のような存在の人を求める傾向にあります。家庭的で自分のことを一番に考えてくれるような女性と夫婦になりたいと考えています。女性も社会進出をして家事は女の仕事ではないと言われるかもしれませんが、それでも男性にとっての結婚の意味はこれなのです。

女性にとっての結婚とは

では女性にとっての結婚の意義について説明をします。女性の場合も同様に知らず知らずのうちに自分の父親もしくは理想の父親のような人を探していると言えます。

仕事をして稼いで、一家の大黒柱となりいざというときは頼りになるそんな男性と夫婦となることに結婚の意味を感じているのではないでしょうか。

結婚とは何か?それは他人との共同生活

人は不幸になるために結婚はしません。自分が決めた人と夫婦になり幸せに暮らしていきたいと願って結婚します。

しかし、残念ながら結婚しても夫婦仲が上手くいかないで離婚しているカップルも多いのが現状です。これは結婚をするのは簡単ですが、それを継続していくことが難しいのです。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

ここで結婚にまつわる格言を紹介したいと思います。 まずはニーチェの格言です。「恋愛とは短期的愚行。結婚生活とは短期的愚行にピリオドを打つ長期的愚行」

次はアイルランドの詩人であるオスカー・ワイルドの格言です。 「結婚とはまさしく相互の誤解にもとづくものである」

これらの格言を見ると、結婚する意義で何なの?と不安に思いませんか? やはり結婚とは他人との共同生活であるため、自分の思ったようには事が運ばないことも多いのです。

結婚とは何か?それは忍耐

「忍耐力」これがないと結婚生活は長続きしません。なぜなら自分の意見ばかり通すと相手は嫌になるし、生活を共にしているとどうしてもパートナーの嫌の部分は見つかってしまうからです。 一緒に暮らすことで楽しいことはたくさんあると思います。しかし、時には我慢して耐えることも大切です。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

生活における些細な出来事に関しては片目を閉じるくらいの覚悟も必要です。 ただ、あまりにも理不尽だったり暴力をふるってくるような場合は無理をしてはいけませんよ。

結婚とは何かについてのまとめ

さて、これまで結婚とは何か、昔の人が残した格言も参考にしながら結婚の意義について解説をしてきました。 人ぞれぞれ結婚の意義に対する意見は違うと思います。また、女性と男性では考えに違いがあります。

せっかく縁があり夫婦になった二人ですが、育った環境も違えば価値観も異なります。よって、毎日楽しく過ごすことは無理かもしれません。

けれども、お互いを尊重しあい、我慢するべきことは我慢して毎日の暮らしを大事にしていくことが重要なのではないでしょうか。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!