結婚とは何か?それは世間体のため

「誰かいい人いないの?」「まだ結婚しないの?」なんて親や親戚、既婚者に言われたことありませんか?「夫婦っていいもんだよ」なんて言われると「ほっといてよ」と思いますよね。

「どうしてもみんなそんなに結婚させたいの!?」「結婚なんてして意味あるの?」とイライラした経験がある独身女性も少なくないのではないでしょうか。

「親ももう年だし・・」「友達もほとんど結婚しちゃったしな」なんて自分ではなく世間からの目を気にしてしまうようになります。 なんとなく親や親戚を安心させたい、既婚の友人と同等にならなければいけない年齢だと思うようになり婚活を開始します。

結局、結婚は自分のためではなく周囲のためになっていることも多々とあるのです。

自分の人生なのに、本当は自分の好きなように生きていいはずなんです。それでもこの結婚という世間の重圧に押しつぶされそうになることがあるのです。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

結婚とは何か?それは愛する人と一緒に暮らすこと

男性も女性でも好きな人ができるとできるだけその人に会いたいと願い、一緒に時間を過ごしてその人と付き合いたいと思います。そして将来は結婚して夫婦となり人生を共に歩んでいきたいと考えます。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

アメリカの女優だったマリリンモンローの格言で「私が結婚するのはたったひとつの理由からよ。それは、愛。」というのがあります。 この格言からもわかるようにやはり愛する人がいるから結婚する。そして一緒に暮らす。それが結婚なのではないでしょうか。

結婚とは何か?それは心の安定

以前東日本大震災の時に、結婚をした人が増えたことをご存知ですか? これはメディアでも取り上げられ「震災婚」と言われていました。

なぜ震災の後に結婚を決めた人が増加したのか?それはあのような悲劇が起きた時に、自分一人では不安で誰かと一緒にいたいという気持ちになった方が多数いらっしゃったからです。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

災害はいつ起こるかわかりません。しかし災害が起こり万が一自分が巻き込まれても誰かがそばにいてくれたら心強いし助け合って生きることができます。

人は一人で生きていけるほど強くはありません。誰かと支えながら何とか生きていくことができます。辛い時、困った時に、心の支えとなってくれる人が必要なので結婚をするのでしょう。