結婚とは何か考えたことがありますか? いつかは結婚して幸せになりたい!そう願う女性は少なくないはずです。 けれど結婚すればどのような幸せが待っているのでしょうか?辛いことはないのでしょうか?改めて結婚とは何か。その本当の意味を考えてみたいと思います。

結婚とは何か一言で言えますか?

人は生まれて成長して大人になります。そして、結婚して子供を産み育て、またその子供が大人になり、結婚して子をもうける・・そのような繰り返してを経て人口が増えて今のような社会ができました。 言葉にすると一文で終わってしまうこの人生の中で、今結婚という意義に注目が集まっています。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

あなたは結婚とは何か、その意義とは何かと言われたら一言で何と答えますか?結婚に意義なんてあるの?と戸惑うかもしれませんよね。

ちなみにドイツの詩人であるハイネは「結婚とはいかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海」という格言を残しています。何か荒波とか言われると楽しそうじゃないのかなと感じますよね。

では、実際の結婚の意味って何なのでしょうか?今回はその8つの答えを紹介したいと思います。

結婚とは何か?それは子孫を残すこと

子孫を残すことはその種が滅ばないために大切なことです。人間も動物なので子孫を残すことが本能的に組み込まれているのではないでしょうか。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

特に、女性は子供を産む能力を兼ね備えています。女性は自分が欲しいと思う男性の遺伝子を後世に残すためにもその男性と婚姻関係を結んで夫婦となり子を産み育てたいと願うのかもしれません。

その証拠に女性の中には「子供が欲しいから結婚したい」「タイムリミットまでには出産したいから結婚したい」と言う人も多いです。やはり女性にとって子供を持ちたいという意思が結婚の意義になっていると考えられます。

結婚とは何か?それ経済的な安定をもたらすこと

現代の女性は男性と同じように仕事をすることができお給料をもらい自立することが可能です。けれども昔はそれが困難なことが一般的でした。 女性は一人で自活していくことは無理なので結婚して旦那に養ってもらっていました。女性にとって結婚する意味は生きていくためだったのです。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)

男女雇用機会均等法が成立して多くの女性が自立することができましたが、それでもやはり結婚して旦那さんに養ってもらい専業主婦でいたいと考えている方は少なくありません。

いくら男女が平等になったとされていても、女性の平均年収は男性に比べると低いです。このような現実から経済的にも安定した生活を送りたいために結婚するのです。

また、近年は男性の方も仕事をしている女性と結婚したいという方も増加しています。その理由はダブルインカムになれば収入も2倍になり経済的に安定するからだと言います。

結婚とは何か?結婚する意味をあらためて考えよう
(画像=『lovely』より引用)