山のポーズの正しいやり方

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

それでは、さっそく「山のポーズ」を一緒にやってみましょう!

山のポーズのやり方
  1. 両足を揃えて立ちます。一度、足の指を持ち上げてから、小指からゆっくりと床へ下ろしていきます。
  2. 左右のバランスを取り、足裏全体でで地面をしっかりと踏み込みます。
  3. 腰が反らないように気をつけながら、頭頂をまっすぐ上に引き上げられるような感覚で背中を伸ばしていきます。
  4. 首は長く保ち、肩に力が入らないようにストンと落とします。
  5. あごの下は床と平行に、喉元は柔らかく、表情も柔らかくしておきます。
  6. カラダの重心がうまく取れたら、軽くまぶたを閉じてみてもいいでしょう。
  7. ここで数呼吸味わってみてください。

山のポーズを行う上での注意点

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

全身に力を入れすぎない

特に肩に力が入ってしまう方、バランスに意識しすぎて硬直してしまっている方は要注意です。

そんなときは深い深呼吸をして、全身の力を抜いてリラックしながらポーズを取っていきましょう。

軽く目を閉じて、カラダの真ん中に意識を持っていくと、自然と心も落ち着いていきます。

反り腰になる

カラダをまっすぐにしようとするがあまり、反り腰になってしまう方もいます。

反り腰になるということは、腰で上半身を支えてしまっているのでお腹を引き締めてポーズを取ってみましょう。

低血圧の方

低血圧の方は、山のポーズを長時間とっていると、ふらっとしてしまうことがあります。

頭痛やめまいなど感じた場合もゆっくりと座って、注意しながらポーズを取るようにしてください。

山のポーズで気分爽快

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

山のポーズは自然豊かなところで取ると、さらに気持ち良さが倍増します。

海や山、自然の風や香り、音を感じながら山のポーズを取ることで、心身ともに癒されること間違いなし!

頭の中を空っぽにして、心地良い空気とともにポーズを楽しんでみてはいかがでしょうか。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選