ヨガクラスを行うと、必ずといっていいほど出てくる立位の基本姿勢のひとつ 「山のポーズ」。

山のポーズがきちんと取れている人は、カラダのバランスが整っているようにも感じます。

正しい姿勢を理解して、ワンランクアップの立位のポーズを行なっていきましょう。

この記事では、ヨガの山のポーズの効果と正しいやり方を詳しく解説いたします。

ヨガの山のポーズとは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

山のポーズといえば、誰もが知っているほど有名なポーズです。

サンスクリット語では「タダーサナ」と呼ばれています。

立位のポーズの基本の形となり、ただまっすぐ立っているように見えるポーズですが、実は奥深いポーズでもあります。

狭い場所でも、ヨガマットがなくても、どこでも取れるポーズという特徴があるため、普段の姿勢に取り入れてみるのもオススメ!

今までは深く意識していなかった山のポーズかもしれませんが、意識するポイントをしっかりつかんでいきましょう。

ヨガの山のポーズで得られる3つの効果

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

みなさん靴の後ろのすり減りを見たことありますか?

いつも内側だけすり減る、もしくは外側だけすり減っているなんて方も多いでしょう。

私たちは普段、無意識に片方に重心が寄ってしまっていたり、足の外側で歩いてみたりと正しい姿勢がうまく取れていないことが多く、カラダの歪みがあります。

その歪みは意識して改善することが必要で、そのためにも山のポーズが効果的なのです。

山のポーズで正しい立ち方を知ると、歩き方はもちろん、カラダの引き締め効果やカラダの軽さなんかも感じやすくなります。

山のポーズで得られる効果をぜひ味わってみてください。

姿勢改善

山のポーズは、足の裏から頭のてっぺんまで全身を意識して行うポーズです。

ただ単に立っているのではなく、腹部への力の入れ具合、胸の開き方、大地を踏み込む力、お尻を引き締め、背筋をまっすぐ伸ばす、首や肩の位置など。

実は、知らないうちに全身運動になっています。

正しい姿勢を身につけると、骨盤の歪みの改善や、肩こりの緩和にも期待ができます。

さらに呼吸も入りやすくなるので、ぜひその心地よい体感して姿勢改善にも役立ててみてください。

坐骨神経痛の改善

坐骨神経痛の原因は、姿勢を良くすることとつながりがあります。

姿勢を良くすることで、坐骨神経の痛みを緩和させてくれるのです。

最近では若い方でも坐骨神経痛が発症したりと、もしかしたらカラダをうまく使えていないのかもしレませんね。

山のポーズを行うことで正しい位置で重心をキープして、強いカラダの軸を作っていきましょう。

扁平足の解消

扁平足の方は意外と多いのではないでしょうか?

扁平足は、足裏の筋力不足で土踏まず(アーチ)が潰れている状態で膝や腰を痛める原因にもなるので、結果的に膝や腰痛緩和の効果も期待できます。

意識して、足の裏でしっかりと地面を踏み込むことで足裏強化、そして扁平足改善に期待できるのが嬉しいポイントですね。

その他にも、

  • 全身疲労感の解消
  • お腹の引き締め
  • 肩こり解消
  • 骨盤の歪み改善
  • 心身の解放

これらの効果も期待できるのが山のポーズ

習得も簡単だからこそ、ポーズを深めて正しくポーズを行うことで、さらに効果が期待できるでしょう。