帰りたくない!妻の特徴・言動⑧部屋が散らかっている

子どもが多い、子どもがまだ小さいなどの理由で部屋が散らかっているということも、夫が帰りたくないと感じる理由の一つになります。 正直、激務をこなしている男性は特に家でくらいはゆっくりとしたいものです。 なのに、あちこちに玩具が転がっていたり、ごろんと横になるスペースもないなんてもってのほかです。

部屋が散らかっていると、ダラダラしていてもどこかゆっくりとくつろいでいる気分にはなれず、気持ちがリラックスしませんよね。 ゴミやものであふれかえった部屋でごろんとしても気持ちは治まりません。 そんな家であると、帰りたくないと感じる男性の心理も理解できます。

帰りたくない!妻の特徴・言動⑨家庭内に居場所がない

子どもにとって母親って本当に大きな存在で、どんなにひどい育て方をしても子どもは母親が大好きなんですよね。 それくらい、「母親」と言うだけで子どもと深い絆で結ばれているのです。 だからこそ、父親も同じくらい深い絆で結ばれるように、母親がどう夫に接するかが非常に重要になってくるわけですが、夫を立てるほどの裁量がない妻は、結局子どもが自分にだけなついていればそれでいいという考えになり、家庭の中で夫だけが孤立してしまうようになります。

何人家族であろうと子ども&妻と、自分という風に、自分だけ孤立した家庭に帰りたいとは思えませんよね。 むしろ、家族に囲まれているのに自分だけ孤立しているという環境で過ごすくらいなら、最初からビジネスホテルなどの一人で過ごす方が精神的にマシです。 そんな妻のいる家庭には、男性も帰りたくないと思ってしまうことでしょう。

帰りたくない!妻の特徴・言動⑩「あなたはいいよね」が口癖

あまり社会経験がなく専業主婦歴が長い人に多いのが、夫に対してすぐに「あなたはいいよね、仕事さえしていればいいんだから」というのが口癖ということです。 外で働いて、お金を稼ぐということがどんなに大変なことなのか、知らない人だからこそ言える言葉なのです。 逆に正社員の兼業主婦などで、男性の働く現場をよく知っている妻は、男性が仕事でどんなに大変な思いをしているか知っているからこそ、そんな言葉は発しません。

世間知らずでお金を稼げない妻ほど、「あなたはいいよね」「私なんて、毎日誰からも褒められもしないのに家事も育児も年中休まずやってるのよ!」「あなたは週に二日休みがあるじゃない!」なんて平気で言えてしまうのです。 夫からしたら、そんな世間知らずな方が幸せでうらやましい限りだということに早く気が付くべきですね。

家に帰りたくない!夫を帰宅恐怖症にする妻の特徴・言動11選
(画像=『lovely』より引用)

帰りたくない!妻の特徴・言動⑪他の人の夫と比べる

隣の芝は青く見えるとよく言いますが、ママ友の旦那さんと比べたり、「あそこの旦那さんはイクメンだ」とか、何かとほかの家庭と比べられると、夫も鬱陶しく感じ、返りたくないと思うようになります。 そもそも、周りの家庭だって外面がいいだけで家の中では亭主関白かもしれませんし、うちは打ち、よそはよそとしてやっていくのが筋です。

よその家庭のいいところだけを見て、「あの家がうらやましい」「あそこの旦那さんみたいな人だったらよかったのに」なんて安直に考え、言葉に出してしまう妻がいる家庭には、帰りたくないと感じるのも当然の心理ですね。

愛する夫に帰りたくないと思われないように努力しよう!

いかがでしたか? 男性が「帰りたくない」と感じてしまう妻の特徴や言動について紹介させていただきました。 ついつい日頃の感謝を忘れて、口うるさくいってしまったり、家のことばかりしていたら視野が狭くなってしまい、夫の大切さがマヒしてしまったりしがちです。

でも、だからといって夫につらく当たったりしてしまうと、愛する夫は次第に「家に帰りたくない」と感じ、わざと残業を増やしたり、家にまっすぐ帰らずネットカフェなどで時間をつぶして、寝に帰るだけの生活をしたりするようになってしまいますよ。 そうならないように、家は夫にとって最大の癒しの存在であるように夫婦で努力していきましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!