嫌いじゃないけど別れたあとの復縁

嫌いじゃないけど好じゃないという理由で別れを決める人がいます。もし、嫌いじゃないけど好じゃないとなってしまった原因が、先に述べたような倦怠期や、自分優先である場合は、別れを切り出した方が後悔をして、復縁を望むことが多いです。

 嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?
(画像=『lovely』より引用)

これらは嫌いじゃないけど好じゃないと錯覚をしているだけで、本当は相手のことが好きな状態で別れてしまっています。なので、別れてからしばらくすると、別れたことに対して、後悔の感情が出てきます。

復縁の可能性

嫌いじゃないけど好きじゃないという理由で別れてしまうと、後悔をして復縁の望むようになるという人は多いです。このとき、別れ方が相手が納得していないにも関わらず、一方的に別れているのであれば、相手は身勝手な別れや復縁に対して怒りの感情を持つ可能性があります。

 嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?
(画像=『lovely』より引用)

ですが、しぶしぶ納得してもらうような形で別れているのであれば、相手もまだ好きな感情を持ったまま別れたことになるので復縁できる可能性はあります。ただし、別れてからは早いスピードで好きという感情は薄れていきます。なので、復縁を望むのであれば、できるだけ早く行動した方が良いでしょう。

このとき、身勝手な別れや復縁で相手を振り回していることを忘れてはいけません。必ず申し訳ないという気持ちを忘れずに丁寧な言動を心がけましょう。

好きじゃないので結婚をためらう

結婚は恋愛とは違うので、簡単に別れたり復縁したりすることはできません。これから一緒に家庭を築いていかないといけないので、嫌いじゃないけど好きでもないという人を結婚相手に選ぶことは不安に感じてしまうことがあります。

 嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?
(画像=『lovely』より引用)

しかし、結婚の場合は、これから一緒に生活をしていくことになるので、好きということよりも、嫌いではないということを重要視する方が良いでしょう。先に述べた通り、好きという感情は一緒に長くいることで、薄れていくような錯覚を起こします。好きという感情が薄れていくと、嫌いな部分が際立って見えるようになってしまいます。

ずっと一緒に生活をするので、嫌な部分が多く目立つようになると、相手のことが本当に嫌いになってしまいます。なので、結婚する相手は、好きなことも重要ですが、嫌いな部分が少ないということも重要になります。

冷静に判断しよう

長く付き合っていると、相手のことが好きではなくなってしまったと感じてしまうことがあります。しかし、これは一緒にいることが当然となってしまったことによる錯覚である場合があります。

単なる錯覚と気がつかずに別れてしまうと、しばらくしてから後悔するようになってしまいます。うまく復縁できれば良いですが、なかなかうまくいかないことも多いです。なので、恋人のことが好きでなくなってしまったと感じた場合は、すぐにその感情を信じるのではなく、まずは冷静になって、その感情と向き合いましょう。

一緒にいることが当然となったことで、嫌いじゃないけど好きでもないという状況が本当は喜ぶべき状態であることに気がつくことができるかもしれません。

 嫌いじゃないけど好きじゃない心理!結婚や復縁はすべき?
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!