ころんと可愛いくるみボタンを手作りできる、くるみボタンキットをご存じですか?キットになっているので、誰でも簡単に手作りすることができます。ダイソーやセリアなどの100均で購入できるくるみキットで、オリジナルの可愛いくるみボタンをハンドメイドしてみましょう。

ころんと可愛いくるみボタン

ころんと丸く、布の生地が優しい風合いのくるみボタンは、持っているだけで嬉しくなるような可愛らしさですよね。どこかで使う予定がなくても、可愛いくるみボタンを見つけたら集めたくなってしまう人も少なくないのではないでしょうか。

手芸店には、かわいいものやおしゃれなもの、多彩なデザインのくるみボタンが売られています。ボタンのサイズも大小さまざまあり、用途によって選ぶことができます。

くるみボタンを使ったアイテム

くるみボタンは、洋服やインテリアの一部など、用途はたくさんあります。その中でも、今はアクセサリーとして人気です。くるみボタンが使われているヘアゴムは、ポニーテールによく似合いますし、お子様にもぴったりです。布生地でくるまれているため、どこかぬくもりが感じられるアクセサリーです。

くるみボタンを使ったイヤリングやピアスも人気です。やや大ぶりな飾りはインパクトがあり目立ちつつも、布生地なので派手な印象は与えません。デザインによって大人っぽくも子供っぽくもなるくるみボタンは、他のアクセサリーにはない魅力があります。

もちろん、アクセサリーではなく、洋服にも使えます。シンプルすぎる洋服も、ボタンを付け替えるだけでとても可愛い洋服に変身するので、おしゃれ心が芽生え始めたお子様も喜んでくれるはずです。大きめのボタンに付け替えれば、小さなお子様がボタンをはめる練習にも使えます。

【くるみボタンキット】手作りしよう

アクセサリーとしても人気のくるみボタンですが、なかなか気に入ったデザインが見つからない、お気に入りの柄でできたくるみボタンがほしい、他の誰も持っていないオリジナルのくるみボタンがほしい、と思ったことはありませんか?実は、くるみボタンを手作りできる「くるみボタンキット」というものがあります。

くるみボタンキットは、手芸店や無印良品などの雑貨店、ネットショップなどで売られています。その中でも注目されているのが、100均で売られているくるみボタンキットです。もちろん、価格は他で買うよりも圧倒的に安く抑えられます。最近の100均では、100円とは思えないクオリティのアイテムが揃っているので、期待できますよね。

【くるみボタンキット】生地を選ぶ

実はキットと言っても、くるみボタンキットを買えば、それだけでくるみボタンが作れるわけではありません。100均のkるみボタンキットには生地が含まれていないので、自分でお気に入りのものを買うか、家に残っている生地を使いましょう。

余っている生地が家にあればお金はかかりませんが、手芸店で生地を買うとなると、ある程度のサイズで買わなければならず、高くなりますし、ほとんどの生地を余らせてしまうことになります。そんなときに便利なのが、100均で売られている「カットクロス」や「はぎれ布」といったアイテムです。くるみボタンをいくつか作るのにぴったりなサイズの生地が手に入りますよ。カットクロスはたくさんの柄がありますので、気に入った柄はいくつか購入しておくことをおすすめします。

【くるみボタンキット】ハンコを使う

売られている生地では物足りない、さらにアレンジを加えたい、という方は、ハンコを使うという方法もあります。布用のスタンプ台が必要になりますが、他にはないオリジナルで可愛い生地を作ることができます。消しゴムでハンコを作るのが趣味という方は、ぜひボタン作りでも活用していただきたい方法です。

スマイルのハンコを押してニコニコ顔を量産したり、ひらがなやアルファベットのスタンプを使って名前を入れることもできます。アクセサリーに名前を記入することは難しく、幼稚園や保育園でなくしてしまうお子様も多いと思います。そんなとき、ボタン自体に名前が書いてあれば、落としても戻ってくる可能性が高く、おすすめです。また、小文字の「m」を押してチョコレート風のくるみボタンを作るという、遊び心いっぱいのハンドメイドを楽しむこともできます。

ハンコよりさらにオリジナルのくるみボタンを作るなら、ペンで絵を描くという方法もあります。ハンドメイドのくるみボタンには、無限の可能性があることをわかっていただけたところで、キットの使い方をご紹介します。

【くるみボタンキット】ダイソー

まずは、100均でも品数No.1と名高い「ダイソー」のくるみボタンキットをご紹介します。ダイソーのくるみボタンキットは、「くるみボタン製作キット付」という商品名で売られています。「くるみボタン補充用」という、キットが付いていない商品もありますので、間違えないようにご注意ください。

ダイソーでは、くるみボタンのサイズによって、入っている個数も変わってきます。当然ですが、サイズが大きくなればなるほど、個数は少なくなります。どのサイズを何個ほど作るのか、あらかじめ決めてからダイソーを訪れることをおすすめします。

【くるみボタンキット】ダイソーのキットの使い方

ダイソーのくるみボタンキットには、ボタン、型紙、打具が入っています。まずは、型紙に合わせて生地を切り取ります。チャコペンなどで円を描いてから切ってもよいですし、型紙を重ねた状態で切ってもよいです。

台座に生地をのせたら、ボタンを使って台座の中に生地を押し込みます。残っている生地も台座の中に押し入れたら、ボタンの金具をのせ、打具を使って強く押し込みます。カチッと押し込めたら完成です。キットの裏側に丁寧な使い方が書いてありますし、やり方はとても簡単ですが、それでもよくわからない方は、動画を参考にするとよいでしょう。

【くるみボタンキット】セリア

次は、100均の中でもおしゃれなデザインが多いと人気の「セリア」のくるみボタンキットです。セリアのくるみボタンキットもダイソーと同じく、ボタンのサイズによって入っている個数が変わります。セリアのキットは、商品の台紙が型紙になっているので、ボタンを取り出したら台紙を捨ててしまわないようにご注意ください。

セリアのキットには、44mmという大きなサイズのくるみボタンがあります。大きなくるみボタンを作りたいなら、ダイソーよりもセリアがおすすめです。もちろん入っている個数は少ないので、失敗したらもったいないというプレッシャーがありますね。

【くるみボタンキット】セリアのキットの使い方

セリアのくるみボタンキットには、生地以外にもボンドが必要です。布に使えるボンドは100均でも売られているので、あらかじめ用意しておきましょう。

まずは台紙を切り抜いて型紙を用意し、その型紙に合わせて生地を切り取ります。次に、お皿のような形をした方のボタンの内側にボンドを塗ります。薄く、底面だけでなく縁の方にもまんべんなく塗ることがポイントです。裏返した生地の真ん中にボンドを塗ったボタンを置いたら、生地の残った部分をボンドが塗ってある内側に入れ込みます。押し込んだ生地の上からさらにボンドを塗り、金具がついた方のボタンを押し込みます。ボンドが乾けば完成です。

セリアのくるみボタンキットも、使い方はシンプルで簡単ではありますが、動画を参考にするとわかりやすくおすすめです。