【くるみボタンキット】ダイソー・セリア、どちらがおすすめ?
ダイソーのキットもセリアのキットも、どちらも簡単ではありますが、基本的な作り方が違います。人によってどちらが合っているか変わってくるので、どちらがおすすめとは一概に言うことはできません。価格も100均で同じなので、どちらで買えばよいか迷ってしまいますよね。
ダイソーのキットは、最後に押し込むところで力を使うので、お子様や力が弱い方は難しいと感じる可能性があります。
セリアのキットはボンドを使うので、それを面倒と感じる方もいるようですし、ボンドでは外れやすいのではと心配する声も聞きます。また、生地を折り込む際に表面にしわが寄ってしまったりと、不器用な方は苦手と感じる可能性もあります。力を使うか、上手にボンドを使うかで選ぶしかありませんが、どちらが合っているのかわからないという方は、ダイソーとセリア、両方のキットを試してみてもよいでしょう。どちらも100均アイテムですので、心配するほどの出費にはなりません。
【くるみボタンキット】生地+α
100均のキットを使って、可愛いくるみボタンができたら、さらにそこへアレンジを加える方法があります。100均の材料を使って少しデコるだけで、おしゃれで可愛い、オリジナルのくるみボタンを手作りすることができます。
レースアレンジ
まずは、レースを使ったアレンジです。100均のレーステープなら、ボンドや接着剤は必要ありません。レーステープではない、細いレースを使うなら、布用ボンドなどを使って丁寧に貼りつけましょう。ちょっとした工夫で、大人っぽいおしゃれなボタンが手作りできてしまいます。
スパンコールアレンジ
次は、100均でも売っているスパンコールを使ったアレンジです。ボンドを使って、細かいスパンコールを貼りつければ、鮮やかなくるみボタンが手作りできます。キラキラと光を反射するスパンコールと布生地のぬくもりを同時に楽しめるボタンです。夏の日差しの下でも、涼しげに映ります。ひとつひとつ貼りつける作業は手間ですが、気になる方はぜひ試してみてください。
リボンアレンジ
次は、女の子が大好きなリボンを使ったアレンジです。ボンドで小さなリボンをつけるだけで、キュートなボタンに変身します。くるみボタンは様々なアイテムでデコることでオリジナリティを出せ、ハンドメイドならではの楽しみ方ができます。
100均には他にもデコに使えそうな材料が豊富にあるので、ダイソーやセリアで探してみることをおすすめします。くるみボタンの大きさに合わせて、様々な飾りを組み合わせてみてくださいね。
【くるみボタンキット】布生地以外に使えるもの
くるみボタンキットには、実は布生地以外のものでもボタンを作ることができます。今話題なのが、お菓子などのフィルムを使った手作りのボタンです。お菓子のフィルムは、あらかじめ綺麗に洗っておき、しわをしっかり伸ばしてから使います。布のぬくもりはありませんが、つるんとした丸みがかわいらしく、遊び心が感じられるハンドメイドです。
布ではなくフィルムを使う、ボタンとしてではなく缶バッチとして使うなど、くるみボタンキットを使ったアレンジ方法は、どんどん広がっています。くるみボタンキットを使ったハンドメイド雑貨作りは一つじゃないので、飽きずに楽しめそうですね。
【くるみボタンキット】くるみボタンでヘアゴム作り
ここからは、くるみボタンを使ったアレンジ方法をご紹介します。くるみボタンのアレンジで一番シンプルでメジャーなのが、ヘアゴムです。ボタンの穴にゴムを通して結ぶだけなので、誰にでも簡単に手作りできるハンドメイドアクセサリーです。
ヘアゴムの結び目は、ボタンの穴近くにくるようにすると、見た目にも綺麗です。さらにアレンジを加えるなら、くるみボタンと一緒にビーズを通したり、ゴムにリボンを巻いたりすると、より可愛いヘアゴムになります。
ヘアピンも
簡単なハンドメイドアクセサリーなら、ヘアゴム以外にもヘアピンを手作りすることもできます。シンプルなヘアピンに、接着剤でつけるだけで作ることができます。髪が結べるほど長くない方には、こちらがおすすめです。ヘアゴムもヘアピンも、レースやリボンでデコることができます。キットを使えば、1個のくるみボタンを作るのに5分もかからないほど簡単なので、デコったりアクセサリーにアレンジしたりと、ハンドメイドを重い存分楽しんでください。
【くるみボタンキット】マグネットにアレンジ
くるみボタンは、マグネットにアレンジすることもできます。ボタンの穴になる金具部分は、ペンチを使って簡単に外すことができます。金具を取って平らになったところに、100均でも売っているマグネットをボンドや接着剤で貼りつけるだけで、かわいいハンドメイドのマグネットが完成します。
くるみボタンのマグネットは冷蔵庫にメモを貼るのにも便利ですし、数字やひらがなのハンコを押して手作りすれば、お子様の知育アイテムにもアレンジできます。ハンドメイドのマグネットは、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれるはずです。
くるみボタンキットを使って、簡単ハンドメイド
キットを使えば、オリジナルの可愛いくるみボタンが簡単に手作りできます。少しアレンジするだけで、ハンドメイドのアクセサリーも作れますので、不器用な方でも試してみる価値はあります。オリジナルのアクセサリーなら、他の人とかぶる心配もありませんし、自分らしさを表現することもできます。くるみボタンキットを使って、世界に一つだけのアクセサリーを作ってみてくださいね。
布生地ではなくフィルムを使う、ボタンとしてではなくマグネットや缶バッチにアレンジして使うなど、くるみボタンキットの使い途は多岐に渡ります。まだまだ多くの可能性を秘めている「くるみボタンキット」、ぜひ試してみてくださいね。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!