7.googleの検索結果と生存バイアス

生存バイアスはgoogleの検索結果にも反映されます。
多くの人はgoogleにある検索オプションを知らないでしょう。検索オプションを使うと1年以内、1ヶ月以内などにアップされた情報のみを抽出して、検索結果を表示させることができます。

ところが、皮肉にも多くの人が、検索オプションの機能を知らなかったり、使っていないので、SEOに優れたサイトが上位に表示されます。2ページ目の検索結果は、ほとんどの人が見ません。

例えば、電車の遅延情報は新しい方がいいです。
しかし、普通に調べるとうまく探せません。人によっては、twitterの方が便利という人もいます。
ところが、検索オプションで「1時間以内」という設定に変えるだけで、同じキーワードでも異なる検索結果が表示されます。これが、電車の遅延情報に関する的確なニュースの可能性が高いです。
google検索のちょっとした雑学です。

- 生存バイアスに惑わされない検索方法とは!?

歴史上の人物に関する情報は、より詳しい情報が好まれます。最近、アップされた情報よりも内容の濃い、ちょっとした雑学も書いてあるサイトを探したいところです。

この場合も単純に「徳川家康」というキーワードで調べたら、生存バイアスによって生き残った情報しかでてきません。
「徳川家康」に、幼名(子どもの頃の名前)の「竹千代」というキーワードを足して、「徳川家康 竹千代」と検索すると、より正確で詳しい情報を見つけることができます。

このようにgoogle検索でも単純なキーワードではなく、その道に詳しい人しか知らない雑学的なキーワードをプラスすることで、生存バイアスにとらわれない検索結果を表示することができるのです。

生存バイアスの意味とは?認知バイアスとの違いは?バイアスに要注意!
(画像=『Lovely』より引用)

まとめ

現代社会やインターネットには生存バイアスによる情報で溢れています。多くの情報や雑学はあなたにとって取るに足らないものです。
こうした生存バイアスに惑わされることなく、自分の目で客観的に判断していくことが大切なのです。誰かが言ったことをそのまま吸収するのではなく、自分で調べ、ちょっと考えるだけで間違っている場合は見抜くことができます。
無駄な情報が溢れる昨今、こうした目を養うことが何よりも重要です。

生存バイアスの意味とは?認知バイアスとの違いは?バイアスに要注意!
(画像=『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!