ダイソーのコルクボードで何ができるのでしょう?コルクボードって、ただ紙や写真を貼るだけのものじゃないんです!アナタが予想もしていなかったダイソーのコルクボードのアレンジ術をたっぷり35個選んじゃいました!素敵なインテリアにもなるので、模様替えにもぴったりです♪

ダイソーのコルクボードをアレンジして簡単DIYを

100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!
(画像=unsplash.com/photos/nkhC2gk5GFQ、『lovely』より引用)

ダイソーのコルクボードを見ていると、「色んなDIYに使うことができるのでは?」という気持ちになりませんか?

DIYが上手な人は、コルクボードを使っていろんなアイディアを駆使していますよね!ダイソーのコルクボードでアレンジしたおしゃれなDIYを紹介しますね!

この記事を見ることでダイソーのコルクボードを使って素敵なアレンジを楽しむことができますよ。

ダイソーのコルクボードってどんな感じ?

コルクボードは、メモや写真などの紙類から、コレクションしたいものなどを貼ったりピン留めしたり…と、いろいろなものを飾れますよね。

コルクボードの違いってあるの…?どうせなら安く済ませたい!…と思っているアナタには、ダイソーのコルクボードをおススメします。

最寄りのダイソーでコルクボードをGETしちゃってください!

ダイソーのコルクボードのサイズ。大きさはどのくらい?

100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!
(画像=unsplash.com/photos/82TpEld0_e4、『lovely』より引用)

ダイソーで購入できるコルクボードのサイズはどのくらいなのでしょうか?大きさによっても、アレンジの仕方やインテリアとしての使い方が変わってきますよね。100均ですが、108円で買えるものばかりでないので注意してください!

ダイソーの100均では、以下のような大きさのコルクボードを購入することができます!実際に見てみるといいかと思いますが、購入前の参考にしてみてくださいね。

以下は、100均ですが150円以上で売られている大きなサイズのものです!

 (1)約30cm×40cm(片面)
 (2)約46cm×32cm(片面)
 (3)フォトフレームサイズ
 (4)約40cm×60cm(片面)

こういったサイズのバリエーションがあると嬉しいですね♪

300円商品は大きくてアレンジの幅も広がる!

上記で紹介した40cm×60cm商品は300円です。大きいサイズのコルクボードで棚を作ったり、結婚式のウェルカムボードとしてインパクトを強めたり。

100均にも大きなアイテムが売られているので、アレンジの幅も広がりますね。作りたいものをイメージして、事前に計画や設計図を作ると、無駄なく買い揃えられます。

ダイソーコルクボードのアレンジ35選!おしゃれインテリアに

100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!
(画像=unsplash.com/photos/zBxZv2dbUSQ、『lovely』より引用)

さっそく、ダイソーのコルクボードを使ったアレンジをチェックしましょうね!

1:コルクボードアート

まずは、コルクボードに直接イラストを描いてデコレーションする方法です。後述する「イラストボード」と違って、コルクボードとしての機能がきちんと果たせるので、実用性も◎。

大きさはあまり大きくない方が、絵のサイズや細かいところまで書き込んだりしなくていいのでラクにできあがります。

こまかい絵を描くのもいいし、下のように、サイズの大きな文字でザックリと書いてしまうのもインテリアの一部に溶け込みます。100均へ行って、コルクボードの大きさに悩んだら、まずは小さめのものから選んでみるといいかも。

2:造花を枠に貼る

100均には、造花も売っていますよね!それを、茎の部分から抜いて、花の部分をサイズ感を考えながら枠に貼っていくと…とっても素敵なインテリアが完成します♪

色の彩度・明度や雰囲気(鮮やかだったり、ナチュラルだったり…)を合わせるだけで、雰囲気の統一された、まったく違うようなコルクボードに変身してくれるんです!

すべてに花をつけるわけではなく、隅だけにつけるようにするとバランスよくうまくいきますよ。

3:ドライフラワーを飾る

花シリーズのふたつめとして、インテリアとして、ドライフラワーをつるしてみるのもいいかもしれません。

ドライフラワー風の造花も100均には売っているので、それならなんと200円で済んでしまいますよね!100均でナチュラル×カントリーなおしゃれ壁掛けインテリアができるなんて~!と思いますよね☆

小さなドライフラワーをたくさん飾れば、鮮やかなインテリアが完成します。100均で売っているクリップや、木やコルクなどで出来た同じ素材のピンで留めるととっても可愛く仕上げることができますよ♡

4:ガーランドをつける

ガーランドでメッセージ性を持たせたものをコルクボードで作るのもおすすめですよ!100均で揃うアイテムで作ることができるので、簡単ですよね!

もらう人も嬉しい気持ちになりますし、何よりもこのままの状態で飾れるというのが最高ですよね!

5:クリップでぶらさげる!

コルクボードは、木製のものやナチュラルなカラーのものとの相性がバツグンです。

そこで、100均で売っている、木のクリップがついた紐などを使って組み合わせると、センスよく配色でき、インテリアとしても使えるし、実用性も高くなります!

写真を飾ってみたり、イラストを飾ってみたり…。実用性なら、スケジュールやメモなどのものがいいですね!貼りたいものに、穴を開けなくてOKなのもうれしい点です♡

6:レースと組み合わせる

コルクボードは、レースとの相性も◎

とくに、真っ白より生成りのレースがいいかもしれません。 オーガニックな雰囲気が出来て、そういった雰囲気が好きな方にはぴったりです。

7:窓枠風アレンジ

少し難易度はあがりますが、実は100均ですべて材料がそろってしまうのがこちらの窓枠風のアレンジ。

インテリアとしてはもちろん、お客さんに個人的なメモが見えないように目隠しする役目も果たしてくれるすごいやつなのです。

自分で100均の木などと組み合わせたりするので、いろいろなデザインやバリエーションが楽しめるのもいいところです。

8:デコパージュする

最近流行の「デコパージュ」を、コルクボードにもしちゃいましょう♪デコパージュで多い、クラシカルなデザインのデコパージュペーパーを選べば、コルクボードの質感とぴったりマッチングしてとっても素敵なナチュラルボードに変身します。

インテリアとして飾るだけでも、イラストボード並みに素敵になりますよ♡

9:アクセサリーを飾る

アクセサリーは、デザイン性の高いものが多いですよね。そんなアクセサリーを、ただしまって保管するだけではもったいない!どうせなら、インテリアの一部として飾りたい!というアナタには、こちらのアレンジがおすすめです。

100均にも、たくさん可愛くて使えるピンはあるので、そこにネックレスをかけたり、木のクリップで台紙ごとイヤリングやピアスを飾ってみたり。

場所を決めておけば、なくさなくて済むのもいいところです。

10:レース×クリップでかわいく

実は、レースにはこんな使い方が!ということで、今まで出てきた「レース」と「クリップ」を組み合わせると、こんな風にアレンジすることができるんです!

中身はコルクボードですので、ピンで何かをさせるのはもちろん、格子状にレースを貼れば、そこにクリップでものを留めることも可能なんです!