11:ボードをつなげてみる

コルクボードを繋げることで、フタ(扉)の役割+目隠し機能として使えるというアレンジです!

難しそうに見えますが、100均に売っている蝶番などを使うだけで、あっという間にできてしまう、見た目以上に簡単なアレンジ術です。一部の素材を変えてみるのもいいかもしれせんね☆

12:思い切ってペイント!

コルクボードは、だいたいが全体茶色…ということが多いですが、思い切って、コルク部分をペイントしてしまうのもステキなアレンジ方法です。

こちらは、ナチュラルな薄~いクリーム色、生成りのような色で塗装しました。

壁の色に合わせることで、インテリア性が増しますので、ペンキも100均で購入して思い切ってやっちゃういましょう♪

13:ナチュラル棚にする

棚としてコルクボードが使われることも!100均に売っているすのことと、すのこの出っ張りにぴったり合うようにコルクボードを設置すると、あっという間に小物が置けるナチュラルな棚に変身!

コルクでクッション性があるので、割れたらいけないものなどに使うのがいいかもしれません。

14:材質系シールで扉作り

100均には、「レンガっぽくする」とか「木目調」のようなデコレーションシール、インテリアシールがありますよね!

それを組み合わせて扉を作ることで、先ほど紹介したものよりももっと統一感のあるボードに変身しちゃいます。

先ほどのとおり、蝶番を使ってくっつけ、扉部分のところには材質系のシールをぺたり、で出来上がりますよ♡

15:マステ×フックを貼り付け

コルクボードに枠があるなら、こちらがおすすめ。下のものは、黒枠があるので、黒いマステを貼り、その上から同じく100均で購入できる黒いフックを貼って小物をかけるインテリアに仕上げました。

ナチュラルなイメージから、一気にカッコよくなりましたよね♪これは、いろいろなカラーで楽しめると思います。

16:サシェ風ナチュラル雑貨に変身

コルクボードには、やわらかい材質のものもあります。そこにオーガンジー素材のリボンや、お花を飾り付けてサシェや壁掛け飾りのようにするのもいいかもしれないですね☆

香水を振りかければ、香りのする本当のサシェにもなります♡

17:ステッカーをしきつめる

コルクボードの色が、もし少し濃いめだったりしたら、ぜひこう使ってほしい!というのがこちら。

ステッカーを敷き詰めて、ファンキーな感じに仕上げます!芸術作品を見ているような感じになるのがいいですよね~!好きな歌手などのステッカーを貼ったりしてもいいかもしれません☆

18:バースデーカードに!

バースデーカードは、たいていが紙で出来ていますが…。コルクボードを使用したバースデーカードも、形に残る+インテリアとして飾れるのでとっても嬉しいプレゼントのひとつになります♡

どんな風でも、あげる側・もらった側が印象に残る大きさ・サイズを選べば、「カード」なんて言葉では収まらない思いもたくさん伝わりますよね♡

サイズがすべてではないですが、気持ちの大きさは伝わる素敵プレゼント兼インテリアでした☆

19:ウェルカムボードとして

コルクボードをウェルカムボードとして使うのもいいですよね!かわいいピンなどを挿せば、さらにかわいい♡

100均だと、コルクボードのサイズも選べるので、自分だけのお気に入りのウェルカムボードが作れます!玄関の壁につるしていると、ナチュラルテイストな家にはぴったりです。

20:インスタ風デコで明るく♪

コルクボードは、写真を貼ったりするのが主流ですよね。そして、今の写真投稿の主流はインスタ!ということで、生まれたのがこちらのインスタ風デコレーションです♡巨大なサイズのインスタのようですばらしいですよね!

バースデーカードと同じく、大きさも質感も紙と違って存在感があるので、思い出づくりに、そして最後飾るのにもぴったりなアレンジです。

コルクボードとしての役割はもちろん、こういったアレンジをしよう!と思いつくのもすごいです♡

21:コレクションボードにする

集めている缶バッジなど、どのように保管していますか?しまったままでは、せっかくのステキなコレクションがもったいない!

ということで、缶バッジやキーホルダー、ストラップなど、つい集めてしまうもののコレクションボードにするのもいいかもしれません。

100均に行くと、いろいろなサイズがあるので、コレクションしているものの大きさに合わせて購入するといいですね。

22:隠しコルクボード術

一見、どこにコルクボードがあるの?と思いがちなこちら…。

実は…そう!奥の方にコルクボードがあるんです!家族だけが見たいメモや、キッチンに置けばレシピを留めるスペースにもなります♪

23:コルクナチュラルトイレサイン

薄いコルクボードなら、大き目の立ち切りばさみで切れるかもしれませんね!100均にも、そういった工具が売っているので、それを買ってカッティングします。

大きさやバランスを見ながら、このようにサインにも使えます。柔らかいコルクならではのアレンジが可能です!

24:枠を自分色に染める

枠とコルク部分が同じ色じゃつまらない…という方には、ペンキなどで塗装するのがおすすめ。ペンキももちろんいろいろなカラーが100均には売っています。

コルクボードの大きさにもよりますが、1つペンキを買えば十分です。簡単なアレンジなので、挑戦もラクですよ♪

25:材質が同じ系を飾ってみる

こちらは、まさかの楽器を飾っています!大きさに驚くかもしれませんが、これが意外にマッチング。というのも、異種素材ではないので、しっくりくるのだと思われます。材質が同じ系統のものなら、きっと似合うものが他にもありそう。

26:ブラックボードを貼って

ブラックボードとしても、コルクボードとしても使えるものは…?と思った方もいるかもしれませんね。ブラックボードは、たいていがコルクボードのようにピンが刺せません。

が!ブラックボードにするシールなどもあるので、それをコルクボードに張り付ければok。おしゃれなブラック&コルクボードに変身です。

27:カレンダー置き場にする

カレンダーを壁に直貼りしている人は多いかもしれませんが…。

コルクボードをカレンダー専用にすれば、大きさがあえばとっても収まりがよく、予定などもここに貼る!というカタチで出来るので、機能性抜群インテリアの完成。思い出の写真なども留められるのがいいですよね☆

28:ドアプレートに…♪

こちらも、コルクボードをカッティングして作ってほしいもの。

ドアプレートって、ひとつひとつ探さないとというイメージがありますが、自分で作れば解決!見た目も揃うのでいいですよね!コルクボード特有のナチュラルな素材の感じが、いい味出してます。

29:アートボードとして

イラストや絵を描くのが得意な人は、キャンバスのようにコルクボードを使うと、まるでアートボードのようになります。

わざわざ枠を買ってきたり、高いものを買わなくても、100均で大きさも様々で揃えられるのが利点です。

壁につけるための金具もついていたりしますし、コルクボードは何にでも使えるんですね♪

30:片側はホワイトボードに

DIYして、片面をホワイトボードにすることで、あっという間に利便性がぐ~んと上昇!右側のコルクボード部分にはプリントなどのメモ。左側のホワイトボードには手書きのメモ。

好きなように使えるのでいいですよね。ホワイトボードも、さまざまな大きさのものが100均にありますよ!

31:写真をハート型に貼ってみて

写真を貼り付けるときは…ぜひ、ハートマークに写真を配置してみてください!

アレンジとは異なるかもしれませんが、インテリアにぴったりです。コルクボードなので、周りには手紙を挿したりすればいい感じのプレゼントになるかも。

32:時計にしちゃう!?

なかなかの技術が求められますが、100均のコルクボードを時計としてリメイクすることも可能なのです。案外、オリジナル時計をつくるメーカーはあって、それを使用するのもいいでしょう。

シンプルにするもよし、好きなものを貼ってもよし…のオリジナル時計の完成です。

33:フチの上にお人形を乗せる

アレンジ術としては、かなり気軽にできちゃうのがこちら。縁に小さなお人形さんを乗せてみることです!

こちらは、ロボット二人がなかよしそうに座っていてかわいいですね♪100均にはいろいろな大きさのいろいろな人形があるので、合わせて買ってみるのもいいかもしれません。

34:屋根をつけてみる

マルシェのように、市場のように、屋根を付けてみるのもアリです。その上に棚をつければ、さらに家具として使えますよね!

黒白交互に屋根を張り付けると、上のようにか~な~りおしゃれに!デザイン性抜群のアレンジです。

35:家族の連絡ボードに

やはり、少し値は張っても、サイズの大きいコルクボードで、家族の連絡ボードとして使うといいでしょう!

リビングや玄関などに貼っておけば、いつでも確認可能。それをデコレーションすれば、インテリアとしてもいつまでも見ていられます♡

コルクボードのアレンジに挑戦してみよう!

100均ダイソーのコルクボードをアレンジ!おしゃれインテリア35選!
(画像=unsplash.com/photos/2mxwz9uFqcY、『lovely』より引用)

さて、35選が終わりましたが、コルクボードの可能性はもっともっとあります。無限大なのです!アナタだけの特別なコルクボードに仕上げてあげることで、部屋の雰囲気もガラッと変わります。

ぜひ、アレンジ・リメイクに挑戦してみてください♡


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!