寒い季節は、特に朝起きるのが辛いですよね。

朝の目覚めがシャキッとしない方にはヨガがおすすめです。

今回はYMCのYouTubeチャンネルで見られる、寝起きを良くするヨガフローをご紹介します!

寝起きを良くするヨガのポイントは2つ!

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

朝ヨガはカラダも頭もスッキリさせてくれるもの。

ヨガは行う時間帯によって、カラダの感覚もだいぶ違うものです。

朝にヨガをするにあたって、気をつけてもらいたいポイント2つをご紹介します。

深い呼吸で血行促進やデトックス効果

朝ヨガをする際には、深い呼吸をよく意識して行いましょう。

深い呼吸をすることで、通常より多く酸素を体内に取り入れられます。

呼吸と共にカラダ全体に酸素が行き渡り、内臓を目覚めさせてくれます。

血行が促進され、冷えたカラダが徐々に温まりポカポカしてきます。

朝の深い呼吸は、カラダの中の老廃物の排出も促し、デトックス効果も期待できるのです。

無理せず行おう

朝はまだカラダが起きていない状態です。

関節もまだ開いていないので、朝ヨガは無理せずに行うことが大切です。

カラダをゆっくりと目覚めさせるイメージで、普段よりゆるく行いましょう。

朝に無理してたくさん後屈や前屈をしてしまうと怪我の原因にもなってしまうので要注意です。