アンケートモニターはどんな人がやる?
アンケートモニターというと主婦向け、というイメージが強く、なぜなら以前だとパソコンで参加することが多かったためどうしても家の中にいる時間が長い主婦に向いている、というのが主な理由です。
しかし今はスマホでの参加が主になってきているため、主婦だけのものではないのが現実です。まずイメージを覆したのが、男女比1:1だったこと。年代もイメージと違い1番多いのが30代でした。
1番多い職業が会社員で、その次が主婦、という構成で、ちょっとしたすきま時間にスマホで行えることが主婦以外にも人気を得ているようです。
アンケートモニターのメリット・デメリット
アンケートモニターのメリット
メリットは無料で始められることです。参加型のものは無理ですが、webアンケートであればスマホさえあれば、空き時間やすきま時間でどこででもお小遣いやポイントを集められます。知識がいらないことやノルマがないことも誰でも始められる理由です。コロナ禍の今、在宅で稼げる、というところもポイントです。
アンケートモニターのデメリット
デメリットはというと、やはりそれほど稼げない、ということですが、高額のモニター案件もありますので稼ぎたい場合はどんどん抽選に挑戦していきましょう。
また、収入はアンケートの件数や単価によるので不安定ではあります。しかしアンケートモニターで家計をやりくりするような人はなかなかいないのではないでしょうか。せめてお小遣いやランチ代、と考えている人が多いと思うので不安定でもさほど問題はないのかな、と感じます。
その他メールチェックが面倒なことだったり、参加型の場合は時間厳守、締め切り厳守、というところですが、これはアンケートモニターでなくてもどんな仕事でも同じことが言えます。
また、ポイントで還元されるところが多いのですぐに現金が欲しい人はきちんと確認してからサイトに登録することをおすすめします。
アンケートモニターに向いている人、向いていない人
アンケートモニターに向いている人
アンケートモニターは簡単に見えるのですが意外と向き不向きがはっきりしている仕事です。一回や2回やったところでほとんどお金にならない仕事ですので、地道にコツコツ飽きずにできる人に向いています。
結構サイトを確認しないと高額案件の抽選の機会を逃してしまったり、ということがあるので、できればメールチェックなどが苦にならない人の方が向いています。ちょっとしたすきま時間も有効活用したい人や、育児や介護で外に働きに出たくても出られない人にも向いています。
アンケートモニターに向いていない人
向いていない人は、まずサイト選びから失敗している人です。アンケートモニターはサイト選びが最も重要といっても良く、ここをきちんと吟味できる人、少しネットに慣れている人の方が向いているといえます。
また、アンケートは毎日同じ時間に届くわけではなく、しかも応募数にも制限があるので、早い者勝ちの世界なのです。単価の高いものが抽選であることが多いので、いかに多くの抽選に入り込むか、というところも大事になってくるので、まめにスマホをチェックできる人でないと向いていないといえます。
そしてこれがいちばん大切なのですが、アンケートに正直に答えられない人は向いていません。きちんとアンケートに向き合い、誠実に答えられる人にしかできない仕事です。サイトは企業に対し信頼できるデータを届けるのが仕事です。アンケートに真剣に向き合い答えていく姿勢が大切になります。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選