悩みの根っこには親との関係性などが絡んでる

――前回回答していただいた不倫のお悩みもそうでしたが、様々な悩みの根幹には生まれや育ち、親との関係性などが絡んでいることが多いんですね。

【前回の相談】⇒上司との不倫がやめられない…「私も子どもがほしい」と言ったら

4file.jpg
(画像=4file.jpg)

三凛「全部が全部ではないと思うんですけど、親との関係だけじゃなく、例えば学校の先生との関係性が良くなかった…っていうのを含めると、かなり多いんじゃないかなと思います。僕のところに相談に来る方には、カップル同士すぐ喧嘩になってしまうというケースがすごく多いんですけど、原因を探っていくと昔親に否定されていたとか、お母さんがお父さんをそうやって責めていたとか、結局、なにか親と絡んでいたりするんですよね」

ありのままの自分で生きよう

――なるほど…。悩みを解決したいとき、悩みが生まれた原因を“自分の過去から探る”ほうが、効果的ということですよね?

三凛「心理学ではそういう考え方をしますね」

――今回の相談者のように、マッチングアプリなどでいい相手が見つからない場合、なぜこんなに男運が悪いのか…などと途方にくれている方も多いかと思います。だけど、その原因は自分の過去にあるかもしれないよ、と…。

三凛「一度原因を見つめ直して、ありのままの自分を表現しながら生きていけば、自分の本質にあった人が現れると思います!」

<取材・文/満知缶子> 三凛さとし ライフコーチ。親子関係心理学の専門家。米NY州立大学卒業。家庭内のトラウマによる生きづらさを抱えるアダルトチルドレンをセルフコーチングで克服。その経験から、才能開花や経済的成功、パートナーシップ改善を指南する自己改革プログラムを開発。9万人以上の人生好転をサポート。SNSやオンラインスクールを通じ、お金・時間・場所の自由、そして人間関係と心身の健康の充実を実現する方法を発信中。世界的起業家イーロン・マスクの母、メイ・マスクの子育てについての日本初講演会にて、インタビュアーに抜擢される。YouTube「スピリチュアル・リッチ三凛さとし」/Instagram:@sanrin_hikiyosecoach/Twitter:@sanrin_hikiyose

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった