9.京都鉄道博物館(京都)
蒸気機関車を展示する「梅小路蒸気機関車館」として親しまれていた施設が、2016年4月、京都鉄道博物館としてリニューアルオープン!施設は3階建てで、1階には西日本エリアで活躍した新幹線や蒸気機関車、「トワイライトエキスプレス」の電気機関車と客車など様々な車両が展示されています。
2階には新幹線や在来線6台の運転台を備えた運転シュミレータや、25メートルプール1個分の大きさを誇る鉄道ジオラマなどがあり、見るだけでなく体験して楽しめる展示が充実しています。
3階にある屋外展望デッキ「スカイテラス」からは東海道新幹線やJR京都線の通勤列車、特急列車が走っている姿を見ることもでき、鉄道ファンにはたまらない施設です。隣接するSLのりばでは蒸気機関車「SLスチーム号」が約15分~30分間隔で運行されていて、往復1km、約10分間の乗車体験が可能。ファミリーで1日たっぷり楽しめます。
10.ローザンベリー多和田(滋賀)
自然に囲まれた場所にある、13ヘクタールもの広大なイングリッシュガーデン。約400種類800株以上のバラと、四季折々の宿根草が植栽されています。バラの見頃は5月中旬~6月上旬と、10月下旬~11月中旬。
また2019年3月31日には、敷地内にイギリスの人気クレイアニメ『ひつじのショーン』の世界観を再現したファームガーデンがオープン!牧場主の家やひつじたちの小屋の建物が再現されているほか、ショーンとその仲間たちのモニュメントなどもあります。羊毛フェルトを使ったショーンたちのマスコット作りや、ショーンとシャーリーのパン作りなどの体験も人気です。
11.神戸市立王子動物園(兵庫)
神戸市立王子動物園の魅力は、何と言っても入場料の安さ!高校生以上は一人600円ですが、中学生以下のお子様は無料です(2022年7月現在)。ファミリーのお出かけには、ありがたい存在ですね。
そしてもうひとつの魅力が、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見られること!人気の動物を、同じ場所で見られるのは貴重ですよ。
餌やりタイムなども見どころなので、スケジュールは入園時にあらかじめチェックしておきましょう。アジアゾウの餌やりタイムは、象のパフォーマンスなども見られます。公園内には遊園地もあり、家族連れにとってはパラダイスのような場所です。
12.ハーベストの丘(大阪)
ハーベストの丘は、大阪府堺市の郊外にある農業公園です。広い敷地には、季節の花々が咲くお花畑や体験工房、飲食施設などがあり、家族連れに人気があります。
アスレチックやバギー、ゴーカートなどの遊具のほか、小さな子どもも遊べるスペースがたくさんあります。また園内には自家製ソーセージが食べられたりクラフトビールが飲めたりするBBQ施設もあるので、大人もワイワイ楽しむことができます。
体験施設も充実しており、ハーバリウムづくり・フラワーフレームづくりなど多数のクラフト体験や、陶芸体験、パン・ケーキなどを作るグルメ体験も。
ワンちゃんや、羊・ヤギ、馬(乗馬体験も可能)など、動物にもたくさん触れ合える点も魅力です。中でもカピバラはハーベストの丘の中でも大人気の動物!
園内には、ベンチや東屋が設置してあるので、お弁当を広げたり、園内で買った軽食を食べるのにも適しています。芝生広場でも食べられますので、レジャーシートも用意すると良いでしょう。園内へは、ご家庭で作ったお弁当のみ持ち込み可能となっています。
13.富田林市農業公園サバーファーム(大阪)
約20haの広大な敷地を有する農業公園。ゲートをくぐるとまず目に飛び込んでくるのが10,000㎡の花畑です。春にはポピーやパンジー、夏にはヒマワリ、サルビア、そして秋にはコスモスと四季折々の花が咲き誇ります。コスモスが見頃を迎える9月下旬~10月中旬にはコスモスの迷路も出現!
そのほか園内ではいちご狩りをはじめとする果物狩りや野菜収穫体験を楽しめるほか、バーベキューなどのグルメスポットも充実しています。
14.県立淡路島公園(兵庫)
総面積134.8ha(東京ドーム約28個分)の広大な公立都市公園。明石海峡大橋や神戸市街を望む淡路島北部の丘陵地帯に広がり、夜景スポットとしても人気です。
淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーン、明石海峡大橋を望む展望広場がある森のゾーン、大型のローラーすべり台や大きな芝生広場がある交流ゾーンと、大きく3つのゾーンで構成されています。
また、2017年7月には「ニジゲンノモリ」がオープン。日本を代表するアニメ作品をモチーフにしたアトラクションが楽しめるテーマパークで、日没前と後でアトラクション内容ががらりと変わるのも特徴です。
昼の部は、「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」。ジップラインや巨大アスレチックなどで、子どもも大人も全力で遊べます。夜は、「ナイトウォーク 火の鳥」。手塚治虫氏の名作『火の鳥』を題材にした、オリジナルストーリーを体験できます。
15.神戸どうぶつ王国(兵庫)
「神戸どうぶつ王国」には、珍しい動物がたくさん!かつ、動物との距離感もとても近いことが特徴です。リクガメ、カンガルーにウサギ、お散歩中のカピバラ、飼育員さんが抱えているフクロウやミミズクなど、動物たちと触れ合える場所がとにかくいっぱい!
また、普通の動物園では柵や金網の囲いの中に動物が展示されていますが、こちらの動物園では鑑賞者が触っても危険のない動物は、柵や金網などの囲いなしで放し飼いされています。危険な動物はもちろんガラス越しの鑑賞になりますが、とにかく近距離で動物たちを見ることができる動物園です。
加えて、定期的に開催されている屋外ドッグステージでのワンちゃんたちのパフォーマンスや、ウォーターリリースでのバードパフォーマンスも必見。家族で思い切り楽しんじゃいましょう!
16.城崎マリンワールド(兵庫)
日本海側に面した「山陰海岸国立公園」の一角にある城崎マリンワールドは、まさに目の前が壮大な自然!日本で最も深い水槽と言われる12mのメイン水槽では、1階~3階まで移動しながらたくさんの魚が見られます。
人気のイルカショーでは、イルカとスタッフのコミュニケーションも見どころ。そのほかペンギンのお散歩が目の前で見られたり、実際の磯場でヤドカリやヒトデと触れ合うこともできます。また水族館では珍しい、小アジの魚釣り体験も!自分が釣り上げたアジは、すぐそばの「アジバー」でフライにして食べることもできます。