トム・クルーズは数々の映画に出演していて、日本でも人気のハリウッドスターですよね。スタントなしで撮影に挑むアクションは驚愕ですが、彼には障害があったということをご存じでしょうか?今回はトム・クルーズが障害を乗り越えた経緯、恋愛・結婚歴についてご紹介します。

トム・クルーズの年齢や身長は?プロフィールを紹介

生年月日:1962年7月3日
出身国:アメリカ合衆国
身長:170㎝

トム・クルーズは身長170㎝と海外スターの中では、決して大きいほうではありません。しかし、迫力のアクションと演技は、そんなことを全く感じさせませんよね。彼は「卒業白書」で注目され「トップガン」の大ヒットで一躍トップスターの仲間入りを果たしました。

今回はそんなトム・クルーズが悩まされていた障害や、現在に至るまでの恋愛・結婚について紹介します。

2019年で57歳!トム・クルーズと同い年の有名人は?

トム・クルーズと同じ1962年生まれの有名人を調べてみました。日本人だと、松田聖子さん、藤井フミヤさん、豊川悦司さんが同じ年ということがわかりましたが、皆さん今年57歳とは思えないくらいお若い印象ですよね。

海外のスターでみるとジョディ・フォスター、香港のトニー・レオンが同じ年で、ジョニーデップやジェット・リー、ホイットニー・ヒューストンが1つ下の年齢になります。

トム・クルーズはスタントマンを使わないことで有名

トム・クルーズといえば、危険なアクションもスタントマンを使わず、体を張って撮影していることで有名ですよね。特に有名なのは「ミッション:インポッシブル」シリーズでしょうか?

撮影のために、訓練を重ね、何度も挑戦した上で本番に挑むそうですが、危険な撮影に変わりはなく、失敗して足を骨折するなんてことも当然あったのだそうです。

誰もしたがらないことを自らする、そして誰よりも過激に仕上げたいというトム・クルーズの精神には頭が下がりますよね。

トム・クルーズは失調症で字が読めなかった!?病気克服の真相は?

トム・クルーズは学習障害に一つである「ディスレクシア」だったことを公表しています。彼はアルファベットの「b」と「d」の見分けがつかず、読み書きができなかったのだそうです。言葉を操る俳優には致命的ともいえる障害ですが、トム・クルーズはセリフを録音してもらい覚える方法で俳優として成功しました。

しかし、今は本当に克服しているようです。どのような方法を試したのかといえば、大人になってから傾倒し始めた新興宗教の技術によるものと信じているそうです。そのため熱心な信者として有名で、今は幹部メンバーの一人とも言われています。